渡辺善美氏の代表辞任 | 宮沢たかひと Powered by Ameba
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140407-00000066-jij-pol

みんなの党、渡辺善美氏が辞任しました。

過去には、公務員制度改革等に尽力された方ですので、残念です。多額借入金の使途を明らかにしてほしいと思います。

「政治とカネ」は古くて新しい問題ですが、選挙自体にお金がかかりすぎることが原因ですので、まずは公職選挙法を改正すべきです。

さらに、政党ガバナンスのあり方も研究する必要があります。

今までの自民党以外の政党は、政策よりも、ガバナンスで崩れたケースが多いように思います。

政治家それぞれが異なる意見を持つのは当たり前ですので、異なる意見が激突した時の政党としての意思決定プロセスを明確にしておくべきです。

むしろ、意見が激突し、激しい議論の後に生まれた結論こそ、健全な結論のはずです。

保守政党は、「統合を志向するも偏狭に堕ちず、多様性を尊重するも分裂せず」、です!