【小5】塾がお休みのGW、学習計画 | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

さて、(正直迷惑な)

ゴールデンウィークがやってきます!

 

 

 

旅行も高いし

 

 

東京はどこ行っても人が多い!!!

 

 

 

すでに外国人観光客がこんな多いのに

さらに日本人観光客も増えるってことでしょ!?

 

 

 

そんな連休、要らないんだけど!!!

 

 

 

 

そして、

 

 

塾もピアノも書道もお休みゲロー

 

 

 

かろうじて学校だけ少しありますね!

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

 

じっとしてるのは苦手なので

必死でネタを考え中・・・。

 

 

 

・往復2時間かけてIKEA

 (買いたいものが3個ある)

・ボウリング

・平和の森公園フィールドアスレチック

・レインボブリッジを歩いて渡る→砂浜で遊ぶ

・ピクニック

 

 

お台場は人多そうだな~

新大久保とかも行きたいんだけどねえ。

 

 

 

↓2年前もボウリングしてた(笑)

 

 

 

塾の宿題だけでは手持ち無沙汰なので

貯めてたものをやってもらいます!

 

 

 

①テスト3回分の解き直し✕4科目

 

 

テストが終わってすぐに

解けなかった問題だけやってるので

思い出しも兼ねてもう1回。

 

 

 

②去年悪すぎた算数のテスト

 時間を計って全問やる✕2回

 

 

点数に応じておやつを決めようかな

 

・ミスド

・ケーキ

・パフェ

 

など。

 

 

 

あとは

 

 

③去年やった

塾の国語の物語文の問題集の

間違い多かった単元やりなおし

 

夏には新しいのくれるらしいです。

 

 

④去年やった塾の図形の問題集の

 間違った問題やりなおし

 

忘れた頃にやる作戦

 

 

⑤漢字テキスト

 

さいきんぜんぜんできてないなー

 

 

 

⑥白地図トレーニング

 

これもぜんぜんやってない。

 

 

 

⑦むすめの苦手な単位換算の問題を

ネットからダウンロードした無料プリント

 

まだ苦手なままなんだろうか?謎。

 

 

 

などをやろうと思います!


 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

 

私はけっこう暇だな・・・。

 

 

 

家事も普段の土日で片付けてるので・・・

 

 

合格体験記の冊子を読んで、、、

 

不用品をメルカリに出したり

 

 

あとは勉強中の娘を横目に

iPad+イヤホンでアマプラ映画みる、、、?

 

 

 

星今月ちょこまか片付けた家事

 

 

・換気扇掃除

しばらく忘れていたので、過去一汚れてた。。。

 

 

・窓・網戸掃除、サン、ベランダの床掃除

水を流してデッキブラシでこすったりしました。

網戸の掃除に「片面がブラシ状になってる雑巾」

使ったんですけど、めっちゃ良かったです

 

 

 

・風呂の鏡を30分こする

茂木和哉というクレンザーを買ったことを思い出したので

考え事をしながら無心でこすりました。

めちゃくちゃ綺麗になりましたが

30分もやってればどんな洗剤でも落ちそう爆  笑

 

 

・冬服(コート、マフラー)をエマールで洗って

圧縮袋にいれて収納

 

一気に暑くなったもんね。