新5年生、漢字学習だけさきどり。 | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

雪が降った日

下校で体が凍えた娘ですが

 


朝、私が入った残り湯があったので

それで足湯しながら本読んでました爆笑

魔法瓶浴槽はありがたいですね。

 

 

そのあとパジャマなのに

夜の雪を観に行きました。サンダル笑い泣き




さて、漢字が好きな娘の話。

  

10月に受けた漢字検定6級は

9割で合格

いつも満点狙いでこんなもん。

 

 

結果が出る前に

1月の5級申し込んでたので

受かってよかったです。

 

 

※本人が受けたいというので!

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

5級は

初めて小学校で受検できました。

 

 

毎年PTA主催でやってくれてて

小1,小2と

2年連続コロナで1週間前に中止の判断・・・チーン

 

 

勉強したのに!と悔し泣き・・・

 

 

それ以来

学校で申し込むのをやめて

準会場となっている近くの塾で受けてました。

 

 

今年の学校会場は

全学年の希望者が体育館に集まって受検したようで

入試みたいだなーと。

 

しかも参加賞に実用的な文具もらえたニコニコ

 

 

次の4級は中学生の漢字なので

ひとまず小学生で受けるのはこれで終了。

 

 

よくがんばりましたグッ

 

 

 :

 

 :

 

 :

 

 

まだ結果

出てないけど!!

 

 

 

 受かるとは思います。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

漢検対策に毎日

漢字を勉強してたんですが

それは続けたいなと思い、問題集を購入。

 

 

これは6年になったら

塾からお勧めされるらしいのですが

もう小学生で習う漢字は

一通り勉強したはずなので

先に買ってみました!

 

 

おもしろそう

 

 

こまかい!!

 

 

 

とりあえず、解体してスキャンして

26穴あけてみた!

 

 

 

で、実際に娘がやるのは

これを印刷したものなので

26穴を開ける必要はなかったあせる

 

 

※何回も繰り返しやろうと思ってるので印刷してる

 

 

答え合わせより、

下部の解説を読むのが大事なので

セルフ答え合わせをしてもらうことにしました。

 

 

 

さっそく「これ、知らなかった~」って

楽しそうにやってました。

 

 

 

 


穴あけパンチはこちらを所有↓

 

 

わりと頻繁に1,980円ぐらいに下がるので

その時が買いです!

 

 

落としてプラスチックのガイドが折れ

2個め買いました・・・。