夏期講習始まった!7月のテスト結果 | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

旅行前になくした帽子、

児童館の落とし物コーナーで発見された笑い泣き

 

 

新しいの届いたのに!!

 

 

というわけで同じブランドの色違い、

同じサイズが2つありますあせる

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

さて、夏休み!

 

旅行行ったり遊んだり

日々バタバタですが

 

 

夏期講習!始まりました!

 

 

暑い中、お茶とハンディ扇風機と

ネッククーラーを武器にして

出かけていってます。

 

 

小3入塾のため、夏期講習は2年目。

 

 

なんとなく雰囲気覚えてるけど

 

 

宿題が毎日増えるので

片付けるのが

めちゃくちゃ大変だったえーん

 

 

っていう。。。

 

 

私は予定表作って

マルつけするだけなんですけど

 

 

次々やってくるので

餅つきみたいな感じよ。

 

 

通常授業が始まるとまた宿題増えるから

それまでに片付けたくて

めちゃくちゃがんばったなー。

 

 

むすめが。

 

 

今年のほうが難易度あがってるし

日数増えるから

不安しかないのだが・・・

 

 

ま、なんだかんだ

乗り切るんでしょう!

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

 

7月に娘が受けた塾のテストは2回。

 

 

1つは習った範囲の

おさらいのテストでしたが

算数で失敗してしまい赤ちゃん泣き

 

 

その日のうちに解き直しをしたけど

 

ことごとく正解し・・・

 

悔し泣きしながらも

最後までがんばりました。

 

 

そして、ベッドに入っても

思い出してシクシク泣いてました。

 

 

泣いても点は増えないぜ!

 

 

 

しかし他の教科がべらぼうに良く

4科目ではいつもの偏差値でした魂が抜ける

 

 

国語も記述で点が取れるようになったし

理社は習ったことがしっかり身についてる感じ。

 

 

全科目ムラなく

毎回実力が出せるようになって欲しいけど

 

 

だからって

私が何かしてあげるわけでもないので

見守るだけです。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

もう1つは夏期講習のクラスを決める

大事なテスト。

 

 

大事、というか

むすめはどこのクラスに属するかが

モチベーションになっているので。。。

 

 

性格と塾の方針が

うまいことマッチしてる良い事例ウインク

 

 

範囲がないテストなので

どう対策すべきかーと悩んでたら

忙しすぎてあっというまに前日に。

 

 

算数

これまでのテスト前に作った

間違いプリントを引っ張り出してきて

10枚ぐらい解かせたけどほぼ正解で

早くもネタが尽きた。。。

 

 

社会

本人が「全国の地図のおさらいしたい」というので、

こちらも過去のテスト対策をひっぱってきて

さらっとおさらい。

 

むすめが描いた白地図を

穴埋め問題に作り替えたりしています。

 

字、汚い。。。

習っててこれかよ・・・

 

 

理科

当日朝に理科という科目の存在を思い出し

電流のところと

気体を集めるあたりをさらっと見返してもらう。

 

 

国語

漢字は大丈夫な自信があったので

やることなし。

文章題との相性に賭ける。

 

 

 

そして、結果は、、、

 

 

 

とくにサプライズもない

いつもの成績だったので

夏期講習もそれなりに良いクラスで

受講することになりました。

 

 

社会は本人が「好き」と公言していた通り

とてもよく勉強し

単科偏差値の最高記録(算数)を

2ポイント塗り替えたのですが

 

 

もっと強化するためにこちらを買いました!

裁断してスキャンしたので

ちょっとずつプリントアウトして

やってもらいます。

 

 

とはいえ、社会好きなので、

買ったその日に解いてました。

 

 

 

買う前に

無料プリントを印刷してしまっていたのですが

こちらのほうが難易度が高い(ヒントが少ない)ので

トレーニング帳が終わったらやろうかなと思います。

 

 

 

あと、小1の休校期間に買ったるるぶ。

 

 

 

主要なことがまとまってるので

あれ何だっけな~をてっとり早く調べるのに

使ってるみたい。

 

 

るるぶがこんな風に

活躍するとは思わなかった!

 

 

↓前はこんな使い方