小4、春休み&GWの勉強時間(備忘録) | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

小4、春休み&GWの勉強時間(備忘録)自宅学習の時間について

 

 

学校では

 

自宅学習の時間は

10分×学年を目指しましょう

 

と言われ

 

 

塾の保護者会では

4年生の勉強時間は

 

塾のない日は1日1~2時間

日曜は無しのご家庭が多い

 

ぐらいの事を言ってました。

 

 

あんまり

「○時間やったほうがいい」

とか言わないようにしてるのかな~

 

時間かけりゃいいってもんじゃ無いしね。。。

 

 

 

我が家は日曜をフリーにするのではなく

 

平日の放課後や土曜授業の日の午後など

友達と遊ぶ約束をしてきやすい日をフリー

 

にして

そのぶん土日の朝に勉強タイムを作り

夜は毎日やってます。

 

 

勉強は老人になってもできるけど

友達との関わり方を学ぶのは

今しかできないことだし

 

在宅勤務中は

出かけてくれた方が

好都合なのです。

 

 

 

娘は

 

20時になったら

こちらが何も言わずとも

自分でテレビを切って勉強を始める

 

という稀有な小学生なんですけど

逆に

 

20時までは絶対に勉強を開始しない

 

ので、暇だとテレビを見始めたり

話しかけてくるので

仕事の邪魔なんですよね。。。

 

 

習い事が週5なのですが

1時間しか遊べない曜日でも

友達と約束して公園に行ったりしてます。

 

社交的なことは良いことですね~。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

さて、我が娘の勉強時間について

いまはだいたい3パターン。

 

 

平日で塾のある日は
学校の宿題のみ
45分~1.5時間

塾のある日に塾の宿題をしていた頃もありましたが

4年生になって学校の宿題が重いので

もうそれでいっぱいです 

 

 

宿題は手抜きも可能なんだけど

まぁ、手抜きしないよね〜

寝るのが23時近くなることもゲロー

 

 

授業中に居眠りするようになったら

宿題の手抜きをさせますが

そうじゃないうちはやりたいように

やらせよう。

 

 

 

塾のない曜日は
学校の宿題+塾の宿題
2~2.5時間

 

塾の宿題を

難易度を気にせずに問題数で均等割

してるので、

かかる時間が日によってかわります。

 

 

土日や春休み、GWなどは

朝 1時間~1時間半

夜 2時間~2時間半

 

春期講習は昼間だったので

朝も勉強時間を設けてました。

宿題エグいのと、黙ってて欲しいからです。

 

なので塾ある日もない日も

家庭学習の時間は同じぐらい。

 

 

例外として

 

・塾の宿題の消化が悪い週の休日

・テスト前の休日

 

 

は、予定がなければ

昼も勉強時間作ってます。

1~2時間程度。

 

 

朝の勉強だけご褒美あり。

お昼ご飯までのyoutube。

 
 

ゴールデンウィークは

「テスト前の休日」にあたるため

間違えた問題を集めた

「解き直しプリント」を

ひたすら解かせてましたが

 

たぶん

 

解く時間より

作る時間&答えを探す時間が長かったオエー

 

 

ゆるゆる受験のつもりだったのに

なんでこんなことに・・・

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

テスト前じゃない時期は宿題の他に

市販の問題集にも手をつける余裕あり。

 

 

山本やったり

 

 

 

余った3年のハイレベを消化したり

(読解力のほうは2月に完走しました!)

 

 

3年エリートの付録「どんぐり」を

2周めやったり

※これをやったことで文章題の図を書くのがうまくなった気がします!

ほぼ付録しか使っていない。。。

 

 

 

漢字検定の対策をやったり

6月は予定が合わず受けられないので停滞気味

 

 

あとは娘から

「都道府県や県庁所在地を

漢字で書けるようになりたい」

と言われて

ちびむすドリルを印刷したり

 

 

 

テレビのバラエティをみながら

iPadで韓国語を調べたりと

(駅の表示で興味を持ったらしい)

 

何かしら学んでおります。

 

 

 

カメラ GWの旅行で遭遇した中学受験要素

 

 

飛行機の窓から見えた青森の風力発電

 

函館空港着陸前の、絵に描いたような針葉樹林。