「志望校を偏差値だけで選ばないように」って | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

母の日、バラをいただきました。

 

娘からではなく

 

 

久しぶりに飲んだ元上司に・・・爆  笑

(その場にいた全員もらってた)

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

どんな本にも書かれていて

ついに塾の保護者会でも言われてしまった

 

 

「偏差値だけで

学校を選ばないように」

 

 

言いたいことはわかる

 

 

・・・ような

 

 

わからないような・・・魂が抜ける

 

 

 

でも

 

 

「彼氏を顔だけで選ばないように」

 

 

と考えたら、だいぶ理解が進みましたウインク

 

 

 

見た目が好みじゃないと

そもそも付き合わない

としても

プラスの何かがあるとか、

我慢できないマイナスが無いこと、とか

総合評価で見ないとダメよね。

 

 

 

・・・でもやっぱり顔は最低条(無限ループ)

 

 
- - - - - - - - - - - - - - 
 
 
さて、学校選び。
 
 
条件が
 
わざわざお金を出してもいいと思える
難関校であること
 
しかなく
ある意味すがすがしい
とさえ思っているのですが
 
 
避けたい条件ならいっぱいあります。
恋人選びと同じです。
 

・付属小あり(コミュニティが出来上がってそう)

・高校からも入れてしまう(損した気分になる)

・キリスト教

・性別で定員をわけている

 

 

それぞれにしっかりした根拠が

あるわけでもないし

むすめの意思を確認したことは無い。

 

 

むしろ学校側には明確なポリシーがあって

それに合わせる気のない親子を

お断りする権利がある

ということだけは覚えておこう。

 

 

女子の定員が少ない学校も、

経営視点や学校運営を考えるとやむなし

なんだろうけどー

 

 

全ての学校がそうなわけじゃないので

女子の努力を評価しないと宣言している学校

をわざわざ選ぶか

という話。

 

 

女子に恨みでもあるんか?↓

志望校を偏差値だけで選ばないように

 

 

女子が多いと男子が萎縮するから増やさない

という学校もあると聞きましたが

 

 

 

逆にギョッとする話も。

 

志望校を偏差値だけで選ばないように

 

早実(早稲田実業)って

野球のイメージだから男子校だと思ってたぁ。

 

 

 

「娘に合う学校」と言われても

ガチガチな学校でも

自由な学校でも

どっちでも合わせられそうなので

あまり気にならないな・・・

 

 

 

財布 お買い物日記

 

 

靴下ってだんだん減るよね。

どこに行ってるんだろう~

干してるときに風で飛ばされた?

 

 

西松屋に行ったら19-24センチが売ってた!

種類も豊富でありがたい~