日本旅行の「新幹線+宿泊プラン」年末年始で挑戦した結果 | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

特に写真がないので

2016年に行った鉄道博物館の写真を

貼っておきます。

 

日本旅行の「新幹線+宿泊プラン」年末年始で挑戦した結果

鉄道博物館(埼玉)がぜんぜん混んでなかった2016

 

 

9月に帰省のチケット予約しまして・・・

 

日本旅行のプランで

ホテル+JR往復で5万弱。

 

 

これは安い・・・!すぐ飛びつきました。


 

 

 

ですが、JRの仕組み上、

復路(かえり)

一ヶ月前(12/4)にならないと

往復とも予約がとれず

 

 

12/1にはすでに

往路の12/30の行きのチケットが

えきねっとで満席。。。

 

 

新幹線の争奪戦ナメてた。。。ゲロー

 

 

これ12/4まで待ってたら

行きがとれなくない!?

 

 

と思い、早くも戦意喪失・・・

 

 

JALの予約サイトをのぞくと

すでに2人で10万円ゲロー

 

 

マイルがあったので

特典航空券で予約しました。

 

 

特典航空券は沖縄行きで使いたかったけど

おばあちゃんにも会いたいし

コロナになって会えてない友達にも

会いたいし!

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

そして、待ちに待った12/4、

日本旅行からメールが来て

 

 

新幹線取れなかったので代案用意しました!

往復グリーンで63,900円です!!

 

 

って

 

 

もともと

47,900円だったじゃーんオエー

 

 

新手の詐欺かと思いました。

 

 

もちろん、すぐに

キャンセルボタンをポチり・・・

(この時点でのキャンセルは無料)

 

 

やっぱ繁忙期は無理だったか~

 

 

閑散期か、

出発まで1ヶ月をきってる=新幹線確約

の時がいいんだろうなあ。

 

 

 

いい勉強になりました!

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

特典航空券は予約変更しほうだいなので

(※厳密に言えば制限はいろいろあります)

 

最初は希望の日でとれなかったけど

毎日見てたら

当初の予定の日に空きが出ました◎

 

 

なにはともあれ

予定が確定してよかったです!

 

 

旅のタイムテーブル考え中!キラキラ

 

 

年末年始、

保安検査がめちゃくちゃ混むので

1時間前到着必須~

 

 

出発近くなると

優先搭乗の列を作ってもらえるけど

スタッフさん大変そうだし

 

 

私は飛行機みる&撮るために

早めにセキュリティ通っちゃうんですけど

早く来ていただいてありがとうございます

って感謝されるの、うれしい~照れ

 

 

お土産屋のレジも混みそうだし

空港でスーツケース開けるの嫌なので

事前に買って詰めておこうかなあ。

 

 

東京駅のグランスタと大丸に

いっぱいありそう、ということはわかったてへぺろ

 

 

 

↓あげる前に食べちゃいそう