リベンジ!?1年ぶりの日能研入塾テスト! | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

ある日、娘と

テスト結果を収納してるファイルを

パラパラみてたら

 

 

もう日能研のテスト受けないの?

 

 

と聞いてきたので

ちょうど2週間後にあったテストを

申し込んでみました。

 

 

 

12月は自塾のテストなくて

つまんなかったし照れ

 

日能研 学ぶチカラテスト 3年 結果

 

 

娘の希望とはいえ貴重な土日を

勉強だけのために使うのはちょっと・・・

 

 

 

朝、30分ほどいつもの勉強をしたあと

ちょびっと買い物をして

 

カラオケを90分満喫

 

音痴なのではないか、と心配になる音程。

 

 

 

同じ曲(YOASOBIの「つばめ」)を

何度も歌ううちに

慣れてきて

それなりに点数をとれるように

なってきました。

 

 

カラオケ、慣れはあるよね。

 

 

私がここまでくるのに、

何百時間マイクを握ってきたことか。。。

 

 

持ち込みOKだったので

買っておいた

お昼ごはん(ロッテリア)も食べて

 

 

午後から娘はテスト、

私は美容院、と

無駄のない時間の使いかたキラキラ

 

 

2教科2時間だと思い込んでいたら

3時間ある・・・

 

 

急遽ホームページを確認

 

 

算数と国語と・・・

そ、総合・・・?

 

 

よくわからないまま

娘を送り出しました魂が抜ける

 

 

※あとで見たところ

「教科・科目の枠を超えた教科」らしいです。

サンプル問題へのリンクもあり

 

 

- - - - - - - - - - - - - -

 

 

テスト結果ですが

翌日の夕方にWEBにて発表!はやっ!

 


前回小2の10月は

新小3コースの2つあるクラスのうち
下のほうのクラスでの合格でしたが


今回は新4年生

4クラス中最上位クラスで合格をいただき

リベンジ成功した感じになってしまった昇天

 

 

通わないんですけど。。。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

「総合」が平均点以下だったのですが

娘に足りないのは、

こういう「考えて文章を書く」という

授業なのではないか

と思っており

こんな授業ばかりなら

日能研もいいなあと思います。

 

 

 

とはいえ

 

テスト3教科がすべて1冊におさまっていて

休憩時間に他の教科の問題を先に見るのは

とくに禁じられてはいない

 

とか

 

ボーナスタイム(名前忘れた)に

書けなかった答えを書いてもいい

 

というのを聞いて

 

 

 

こういうゆるさが

選ばない理由だったな

と思い出しました。

 

 

私と娘がこの性格じゃなければ

大変よい塾だと思いますし

「子供の性格なら日能研一択」

というご家庭が多いように

「選ばれる塾」だと思います。

 

 

ありがとう、日能研。

 

来年は難関のほう受けに行きます。

(今年は当日に存在を知ったので受けれず)

 

缶バッジまでいただいちゃって申し訳ない。

 

心苦しいので、

いっそ有料にしてください・・・!