不覚!こどものパスポート(旅券)更新で失敗したこと | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

新卒の子が

 

パスポート切れたので

次は初めて10年のになります!

 

と言っていて、改めて

こないだまで未成年だったんだな

と実感します・・・びっくり

 

 

※2022年4月から成人年齢が18歳になったので

18歳から10年券つくれますー!

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

娘8歳、3冊目のパスポート更新です。

 

 

離婚して名字が変わったので

年齢より多め爆  笑

 

 

 

ここ3年コロナで使えてないので

このパスポートで行ったのは

グアム2回とヨーロッパ1回でした。

(子供Suicaやマイナンバーカードの受け取りで使いました)

 

 

次の5年は何回使えるだろうか。

受験があるから1回行けたらいいほうかな。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

パスポートは

 

申請:本人いなくていいけど平日のみ

受け取り:本人必要。日曜もOK

 

 

期限切れ前に更新すると

申請時に戸籍謄本が不要なので

役所嫌いのわたしはそうしてます。

 

※パスポートの手数料は変わりませんが

戸籍の発行手数料と手間が浮きます

 

 

しばらく使わないので

使う頃に更新してもいいんだけど

私と申請時期がバラバラになるのも

めんどいな~と思い、更新することに。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

家で撮影した証明写真を持って

仕事の間にサクッと申請に行きました。

 

 

 

書類を書きながら

はたと気づく

 

 

自署、もう自分で書けるのに

本人がいねぇゲロー

 

 

 

期限切れ直前だし

仕事の予定が詰まりまくってて

本人を連れて来れる平日がない・・・

 

 

悔しい気持ちで代筆しました・・・えーん

 

 

茨城県のホームページより)

 

 

 

5年後は中学生なので

放課後にパスポートセンター集合にしよ。。。泣き笑い

 

 

追記

外務省のサイトからダウンロードできるみたいですゲロー

 

 

 

今年の夏休みは国内旅行に決定!!

パスポート使わない笑い泣き