m-yazawaのブログ -4ページ目

阪東橋・酔来軒/市営地下鉄踊場駅・フォルトゥーナ/阪東橋・埼玉屋食堂

 

金曜日です。まだまだ暑い日が続きますね。台風の影響で貨物船に遅れが出て忙しい一週間でした。
それにしても伊勢谷友介氏の逮捕は驚きましたね。俳優業が順調だっただけになおさらです。
WOWOWでも4作品差替えと発表がありましたが、人気シリーズの『るろうに剣心』はどうなるのか…。
共演した俳優仲間や監督/スタッフ、公開を待ちわびる多くのファンと、影響が大きすぎますよね。
自分の行動がどういった結果になるのか、これまでの前例でよく分かっていたと思うのに残念です。
信条としては大麻に関する議論を深めたほうがいいと思っていますが、それとこれとは話は別。
というわけで、先週末~本日までの記録を更新したいと思います。

 

 

①阪東橋・酔来軒/市営地下鉄踊場駅・フォルトゥーナ/阪東橋・埼玉屋食堂

 

 

先週の金曜日は仕事終わりに嫁さんとレイトショーを観る予定だったので、その前に腹ごしらえを。
色々と迷ったのですが、結局は阪東橋に来てしまい、久しぶりに酔来軒へ入ることにしました。
記録を振り返ると1月末に訪れて以来。毎週のように阪東橋を訪れるわりには入らないものだなぁ。
金曜日の夜だけあってテーブルは満席座敷が1卓空いていたので何とか入れましたよ。
注文はもちろん酔来丼(400円)です。今回は空腹だったので小ラーメン(200円)もつけました。
さすがは牛丼チェーン店に対抗して作られたメニューだけあって、すぐに出るところが好きです。
このセットで計:600円とは本当に安いですよね。セットの小ラーメン炒飯/ワンタンにもできます。
胡麻油の香りが効いたタレ辛子を溶かしてまわしかけ、全体が馴染むようにかき混ぜ
スプーンでどんどん放り込むのが酔来丼の食べ方口中で具と飯を一体化させるわけですね。
やはり、タレが決め手です酔来丼の美味しさは。もはや具材は目玉焼きだけでも十分なくらい。
メディアに取り上げられ、遠方からお客さんが訪れてくるほど有名店となった現在も値上げせず、
阪東橋価格をキープしてくれているところも頭が下がりますね。たまには酔来軒で呑まないとなぁ!

 

 

 

 

 

 

 

週末の土曜日は昼食を踊場駅のイタリアンへ。7月以来の今年4回目ですから頻度は高いです。
目立たない住宅街にある小さなお店ですが、ランチは近隣の家族連れでとても賑わうだけに、
開店時間の11:30前にはお店に到着しておきました。想定通り、すぐに満席になりましたよ。
ランチはメイン(パスタ/ピザ)にパン/サラダ/ドリンクが付いて1000円前後とお手頃なうえ、
ピザは石窯(薪火じゃないけど)で焼くし、パスタも美味しいので、人気が出るのも納得です。
前回訪れたときにはなくなっていたランチビールワイン各300円)も復活していて、
隣の夫婦はビールからワインを3杯お代わりと、昼呑みするにしてもファミレスより安いしね。
今回の注文は青ネギとシラスのペペロンチーノ/揚げナスとモッツァレラのミートソースの2品。
青ネギとシラスのペペロンチーノ大盛(+150円)にしたので、なかなかの量がありました。
ここのペペロンチーノはとても好みの味で、どのパスタにするか迷うときに選ぶ確率が高いです。
ニンニク/塩気が効いていてビールに合うんだなぁ。もちろん、ランチビールを注文しています。
揚げナスとモッツアレラのミートソースも濃厚で美味しかったです。近所のイタ飯としては十分
食後にこれまた復活したランチドルチェ盛り合わせ(320円)を頂いて〆。計:3300円。安いね。

 

 

 

 

 

 

 

 

有給日だった木曜日は朝から埼玉屋食堂さんへ。10時半到着で先客は2名と空いていました。
誰もいないB卓に座り、大瓶(一番搾り:500円)と惣菜棚から酢豚(200円)を頂いてスタート。
実はこの酢豚豚肉ではなくマグロを使っているので、正しくは“酢マグロ”になりますね。
豚肉よりもあっさりとした仕上がりになって、個人的には豚肉で作るよりも好みの味であります。
刺身定食単品マグロ刺しは必ず用意しておかないといけないとはいえ生モノは足が速いし、
大根と一緒の煮物惣菜棚の定番としてよく出ていますが、酢豚風もかなり美味いなぁ。
2杯目はお茶割(350円)をお代わりして、アテは大好物の鰺フライ(2尾:300円)を追加です。
カリッカリに揚がった鰺フライ、文句なしに旨い!埼玉屋さんの揚げ物の中で一番好きです。
途中から馴染みの常連さんがいらっしゃったので、もう1杯お茶割をお代わりして〆ました。
木曜日三吉橋立ち飲み:まるが定休日なので、横浜橋商店街まいめりに向かうも、
なんと改装工事中で臨時休業でした。浅見本店まで戻る気力もなく、そのまま帰宅。
せっかくの有給日に1軒で終わるとは残念ですが、前夜も関内の角打ちで盛り上がったし、
来週の木曜日も再び有給なのでヨシとします。まいめり出汁タコ焼き食べたかったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 


②映画

 

 

『グラントリノ』 2008年 アメリカ


総合点:95点

 

 


③記録としてのメモ


●番組

 

『ロンドンハーツ』 (先週放送分)
『アメトーク』(先週放送分)
『マツコ&有吉のかりそめ天国』(先週放送分)
『有吉の夏休み2020』
『有吉反省会』
『ゴットタン』
『僕らの時代』
『ワイドナショー』
『あちこちオードリー ~春日の店あいてますよ?』


『NHK連続テレビ小説 エール 


『英雄たちの選択 衛生国家への挑戦~3人の先覚者たち~』

 

 

●本

 

『山本周五郎が描いた男たち さまざまな男の心情15の物語』 (完)
『定本柳宗民の雑草ノオト 秋』 (完)
『勝負哲学』 (完)
『認知症の人の心の中はどうなっているのか?』 (途)

 

●惣菜


『厚揚げと挽肉の煮物』
『鶏団子のクリーム煮』
『茄子のキーマカレー』
『鰤塩焼き』

 

『鶏肉/人参/大豆の炒り煮』
『カボチャクリームサラダ』

 

『野菜サラダ(胡瓜/ピーマン/オクラ/ミニトマト/大葉/モロヘイヤ:横浜産)


●献立


土昼: 外食(フォルトゥーナ)
土夜: 豚しゃぶ
日昼: イカ墨パスタ 野菜サラダ
日夜: 韓国風素麺

 


というわけで、本日は残業が長引いて19時帰社でした。夕食は相州そばで済ませました。
今週末は散髪がてら実家に帰ります。なので、夕食は地元のお寿司屋さんで頂く予定です。
日曜日は早めに自宅を出て、埼玉屋食堂さんで軽めの昼呑みをしてから帰宅しようかな。
このところ、酔っぱらって嫁さんに細々と迷惑をかけているので泥酔しないよう気を付けます。


それではまた。

 

 

 

阪東橋・浅見本店~まいめり/阪東橋・埼玉屋食堂~関内・角打ち/関内・シシリヤ



金曜日です。9月になりましたが日中の暑さは変わりませんね。さらに雨が多くて湿度まで…。
これから台風も多くなるし、オフィスが床上浸水した昨年の被害を思い出すと頭が痛いです。
超大型の台風10号は来週に九州上陸とのことですが、被害が大きくならないことを祈るばかり。
子供の頃はぼんやりと聞いていた“温暖化”の脅威とはこういうことだったのかと、いま思います。
というわけで、先週末~本日までの記録を更新します。


①阪東橋・浅見本店~まいめり/阪東橋・埼玉屋食堂~関内・角打ち/関内・シシリヤ


先週末の土曜日は午前中に当番出勤を終え、阪東橋に移動して昼呑みを楽しんできました。
まずは久しぶりの浅見本店さんから。コロナ騒ぎ前の2月に訪れて以来の半年ぶりとなります。
打ち場には先客が5~6名ほど。相変わらずの酷暑だけに皆様も珍しく大瓶率が高かったですね。
僕も当然大瓶からスタート。他の銘柄とわずか10円差ということでエビス(420円)を頂きました。
アテに冷奴でも…と思いつつメニューボードを見ると『ところてん』の文字が飛び込んできました。
ところてん』といえば夏の定番メニューではありますが、実はほとんど食べたことがありません。
当日はとにかく暑かったせいか、自然と口から出てきましたよ『ところでんお願いします』と。
酢の効いたタレ青海苔/胡麻/辛子も入り、酸味強めでしたが冷たくてチュルっと美味しかった!
2杯目は氷入りの宇治抹茶酎(310円)をお代わりして〆。計:880円。やっぱいいですね浅見本店
続いての2軒目は横浜橋商店街まいめりへ。先客は1名と週末にしては珍しく空いていました。
サービス価格の芋焼酎の炭酸割(200円)に、アテは名物のたこやき3個(200円)注文しました。
先日まで味付けはソース一択でしたが、いつのまにかポン酢/出汁の2種類が加わっていましたよ。
試しに出汁を選んでみると、タコ焼きといっしょに茶碗に入ったネギ入りの出汁が出てきました。
1個ずつ出汁に浸して食べるのも面倒なので一気に投入すると、なかなかの見栄えになりましたね
生地出汁を含んでモッチリ感が増して、ソースで食べるより好みの味です。定番になりそうだ。
6個(350円)注文して、出汁とソースで半分ずつにもできるようです。良いサービスですね!
芋焼酎の炭酸割をお代わりして茹でゲソ(150円)も追加し、〆て750円。そりゃ人気でるわけだ。
残念ながら梯子酒をする水曜日は定休日なんですよね。また土曜当番のあとにでも顔出します。

 

 

 

 

 

 



水曜日は17時に帰社して梯子酒を。夕方になっても蒸し暑く、阪東橋までは地下鉄で移動しました。
買物客でにぎわう横浜橋商店街を抜けて、埼玉屋食堂さんには17:50に到着。歩くより早いですね。
馴染みの常連さんがいらっしゃるB卓に相席させてもらい、大瓶(一番搾り:500円)からスタート。
惣菜棚から茄子とピーマンの炒め物も一皿(200円)頂きました。胡麻油の香りが食欲をそそります。
茄子フライ(300円)に揚げ茄子肉挟み(350円)など、埼玉屋食堂さんは茄子料理が多いですね。
大好物の焼き茄子がメニューに追加されたら嬉しいけど、案外と手間掛かるから無理だろうなぁ。
茄子なんて子供のころは苦手な野菜だったのに今では大好物とは、味覚の変化って驚きますよね。
2杯目はお茶割(350円)をお代わりして、アテの追加はチヂミ風じゃがいも焼き(350円)を。
メニューに書かれていなければじゃがいもが入っているとはわからないくらい、ほぼチヂミです。
けっこう好きな料理で注文率高いですね僕の中では。端はカリっと、中はモッチモチで美味しい!
まだ試したことはないのですが、これにチーズをかけることもできるのです。次回挑戦してみよう。

2軒目は関内角打ちへ。地下鉄でも徒歩でも大差ないので、先週同様にのんびりと歩きました。
蒸し暑い中を20分近くあるいたので汗だくになっただけに、打ち場の扇風機の風が気持ちいい!
常連さんたちと談笑しつつ、ハイリキを2本呑んで閉店の20時で〆。とても楽しい梯子酒でした。

 

 

 

 



木曜日は仕事終わりに嫁さんと夕食をシシリヤにて。今回は久しぶりのアルコール利用でした。
通常は呑まない木曜日に呑むことになったので、17時に帰社して関内の角打ち下地作りから。
待ち合わせまで1時間あったので、大瓶ハイリキを2本頂きました。19時に合流後、シシリヤへ。
入店前にアルコール消毒検温を済ませて、入口すぐのカウンター席へと案内されました。
ここはピザ窯の真正面の席で、ピザが焼きあがる過程を眺めることができる特等席なのですね。
うな善さんのカウンターもそうですが、調理している姿を見ていると一段と美味しく感じます。
料理人や職人への憧れが要因なのでしょうね。なにせ、自分でも嫌になるくらい不器用なので。
前菜のオリーブ漬物(300円)を頼んで、もちろん1杯目は生ビール(ハートランド:600円)から。
1枚目のピザはマリナーラ・スペシャル(1400円)です。ニンニクとアンチョビの香りが最高!
こうして生ビール片手に食べると相性の良さを感じますね。ビールピザも止まりませんよ。
2枚目は嫁さんのリクエストでサルシッチャ・ビアンカ(1700円)を。お酒はジンをロックで。
熱々のチーズとソーセージが濃厚で、度数強めのジンロックをぐいぐい呑んでしまいましたよ。
やっぱり、呑まないより呑んだほうが何倍も満足感があるなぁ。次回も呑むしかないこれは!


 

 

 



②映画


『バットマン』 1989年 アメリカ

総合点:70点


『ハヴァロッティ 太陽のテノール』 2019年 イギリス/アメリカ

総合点:90点



③記録としてのメモ

●番組


『しくじり先生 俺みたいになるな!!』 (8/24放送分)
『ロンドンハーツ』 (先週放送分)

『テレビ千鳥』 (先々週放送分)
『アメトーク』(先週放送分)
『マツコ&有吉のかりそめ天国 2時間SP』
『さんまのお笑い向上委員会』
『ゴットタン』
『ワイドナショー』
『あちこちオードリー ~春日の店あいてますよ?』

『ワイルドライフ 山口 青海島 想定外!クラゲの超世界を探る』

●本

『交通事故・実態と悔恨 交通事故はこうして起きる』 (完)
『基礎から学ぶ認知心理学』 (完)

●惣菜

『メンチカツ』
『鶏つくね照焼ハンバーグ』
『南瓜とつくねの煮物
『秋鮭塩焼き』

『小松菜の胡麻和え』
『ピーマンのきんぴら』

『野菜サラダ(胡瓜/ピーマン/オクラ/ミニトマト/大葉/モロヘイヤ:横浜産)

●献立

土昼: 外食(浅見~まいめり)
土夜: おたふくソース焼きそば
日昼: 豚ネギ汁つけ蕎麦
日夜: 冷やしうどん



というわけで、本日は18時半に帰社してお好み焼きを食べたあと、久しぶりに映画を観てきました。
本日公開の『ハバロッティ 太陽のテノール』ですが、かなり良かったです。感動しましたよ。
やはり、音楽モノは映画館で鑑賞しないとダメですね。ぜひぜひお勧めしたい作品であります。
今週末は嫁さんと踊場駅のイタリアンで食事をするくらいの予定しかないので、のんびり過ごします。

土曜日は自宅で昼間っから呑むかな!キンミヤもあるし、宮崎本店のウイスキーもあるしね。


それではまた。
 

関内・関内二郎/市営地下鉄中田駅・季の旬菜 和心/阪東橋・埼玉屋食堂~関内・角打ち



金曜日です。朝晩がいくらか涼しくなってきたかと思いきや、週半ばから暑さが戻っていますね。
今年は残暑も長引くようだし、夏バテしないように気をつけないといけませんね。秋よ来い!
そんなことより、阿部さんの急な辞任には驚いたなぁ。来年のオリンピックはどうなるのだろう。
というわけで、先週末~本日までの記録を更新します。


①関内・関内二郎/市営地下鉄中田駅・季の旬菜 和心/阪東橋・埼玉屋食堂~関内・角打ち


先週の金曜日は18時半に帰社したあと、夕食は久しぶりに関内二郎を訪れました。
前回訪れたのが昨年12月ですから、半年以上振りですね。ま、年:1回がちょうどよいペースかな。
19時15分の到着で、並びはアーケードから数人はみ出たくらいで、だいたい15人くらいでしょうか。
本を読みながら時間を潰して、30分後に着席できました。人気店だけにこれくらいは想定内です。
今回は小豚汁なし:野菜少なめ/ニンニク少し/アブラで頂きました。小豚は初めての挑戦です。
分厚いチャーシューが5枚も入っているので野菜を少なめにしましたが、それでも凄いボリューム
底からタレの絡まった麺をすくいあげつつ、5枚あるチャーシューにかぶりついていきますが、
これだけあるとなかなか減らないうえに、分厚いので胃への負担が思っていた以上にありました。
なんとか食べ切りましたが、もはやギブアップ寸前でした。野菜少なめでも小豚は無理か…。
来年からは無理せず、通常の小ラーメン小汁なしにします。とはいえ、美味しかったです!

 

 

 

 




土曜日の夕食は嫁さんと隣駅の和食屋さんで頂いてきました。ようやく今年10回目となります。
前週の平日に夕食利用で訪れたときに、お勧めメニューが豊富にあったので期待して訪れると、
ありましたよ土瓶蒸し焼き松茸が!昨年はタイミングが合わず味わえなかったので嬉しい!
二品とも頂き、他にも活〆平目昆布〆(950円)、前回たたきで頂いたなめろう(600円)で、
揚げ物は穴子と赤イカの天婦羅(750円)と、箸休めに冷やし茄子(450円)を注文しました。
お勧めには肉料理もありましたが、知らず知らずと魚料理中心の組み立てになってしまいますね。
次々と運ばれてくる絶品料理を並べて、生ビールから日本酒(松盛:茨城)を計:2合お代わりし、
胃も心も満たされる大満足の一時を楽しませてもらいました。いや~、たまりませんね実に。
それにしても、美味しかったなぁ土瓶蒸しは。数ある松茸の調理法で最も好きな食べ方です。
はしたないので思いとどまりましたが、嫁さんとシェアではなく1人/一瓶で注文したいくらい。
上品な平目の昆布〆、しっかりと薬味を効かせた鯵のなめろう日本酒が進む美味しさ
サックサクの穴子と赤イカの天婦羅も絶品でした。ほんと、何を食べても最高に美味しいです。

〆は鉄板の出汁巻き玉子ではなく、トロロ明太オムレツを。これがまた美味いんだなぁ。
半分はここで使うと決めた給付金もまだまだあるし、土瓶蒸しがある間に再訪したいですね。


 

 

 

 

 



水曜日は17時に帰社して平日梯子酒を楽しんできました。まずは埼玉屋食堂さんからスタート。
A~C卓まで埋まっていましたが、馴染みのご常連さんたちの集まるB卓に相席させてもらい、
まずは大瓶(一番搾り:500円)と惣菜棚に久々に出ていたカレイ煮(350円)を頂きました。
この時期のカレイ卵が小さいですが美味しいですね。たまにしか出ないので運が良かったな。
2杯目はお茶割(350円)をお代わりして、追加のアテはミニステーキ(350円)を頂きました。
たっぷりと乗ったニンニクがいいですよね。ご飯のおかずではなく、完全にお酒のアテです。
常連さんたちと談笑しつつ閉店の10分前に会計を済ませて、皆さんより早めに店をでました。
2軒目は関内の角打ちへ。埼玉屋食堂さんから歩いて10分以上かかりますが、頑張りました。
梯子酒をするには距離のある2軒ですが、良いお酒を愉しむためには妥協してはいけません。
関内~埼玉屋さん~関内徒歩移動で計:30分ほど歩きましたが、なんてことはないです。
優しい常連さんや美人ママさんの会話に混ぜてもらいながらハイリキを2本。楽しかったなぁ。
キンミヤを作っている宮崎本店ウイスキーが珍しいことに置いてあったので購入しました。
知らなかったです宮崎本店がウイスキーまで作っているとは。明日、試しに呑んでみます。

 

 

 

 

 






②映画


『ダンスウィズミー』 2019年 日本

総合点:75点

『となりのトトロ』 1988年 日本

総合点:85点

『あやしい彼女』 2016年 日本

総合点:75点




③記録としてのメモ

●番組

『しくじり先生 俺みたいになるな!!』 (8/10放送分)
『しくじり先生 俺みたいになるな!!』 (8/17送分)
『ロンドンハーツ』 (先週放送分)
『有吉クイズ』
『ダウンタウンなう』 (8/7放送分)
『ゴットタン』
『ワイドナショー』
『あちこちオードリー ~春日の店あいてますよ?』

『ワイルドライフ 大西洋 フォークランド諸島 ペンギン王国の夏 走れ! 跳べ!』

●本

『母たちの戦場 』 (完)
『決めて断つ』 (完)
『憂い顔の童子』 (完)
『交通事故・実態と悔恨 交通事故はこうして起きる』 (途)

●惣菜

『生姜焼き(タモさんレシピ』
『鶏モモの梅マヨ炒め』
『麻婆豆腐』
『黒鯛の塩焼き』

『しし唐、じゃこ、大豆の炒り煮』
『キャベツと竹輪の煮物』

『野菜サラダ(胡瓜/ピーマン/オクラ/ミニトマト/大葉/モロヘイヤ:横浜産)

●献立

土昼: カレーつけ汁うどん
土夜: 外食(和心)
日昼: カレーうどん
日夜: 豚キムチうどん


というわけで、本日は18時半帰社でした。夕食はセブンプレミアムのつけ麺を。ハマってるなぁ。
明日は当番出勤です。午後は横浜駅で買物をしたあと、帰宅前に阪東橋で呑もうと思います。
久しぶりに浅見本店から始めて、立ち飲み:まる横浜橋商店街のまいめりってパターンかな。

それではまた。
 

善行・うな善/阪東橋・まる~埼玉屋食堂~関内・角打ち



金曜日です。浜松では歴代最高気温に並ぶ41.1℃を記録するなど、へたるような暑さが続きましたね。
早朝から陽射しが強く、2ヶ月前に購入した日傘が大活躍をしております。もう手放せないですこれは。
まだまだ男性の日傘使用率は低いですが、もはや人目を気にしてられないくらいの陽射しの強さです。
今週末から暑さが和らぐといっても、真夏日の30度越えですからね。感覚が麻痺してきているよなぁ。
というわけで、先週末~本日までの記録を更新したいと思います。


①善行・うな善/阪東橋・まる~埼玉屋食堂~関内・角打ち


先週末は辻堂テラスモールで買物を済ませ、夕食は善行駅にあるうな善さんを訪れました。
今年はこれが3回目。あとは10月にもう1回訪れれば、自粛期間中にズレた訪問月を合わせられるかな。
夜の部開店時間の17時に予約して、いつも通り一番乗りでカウンターの一番奥へ。もはや定位置です。
前回の6月に訪れたときにはなかったプラスチックの仕切り板がカウンターに取り付けられていました。
入口にアルコールジェルもあったし、それなりに長居するだけにこういった対策はありがたいですね。
今回も予約時に肝焼きヒレ焼きを頼んでおいたので、骨煎餅頭焼きを追加して、〆は白焼きで。
呑まない嫁さんに焼鳥(ねぎま)を1本と鰻重(上)を頼んで、2か月ぶりの鰻呑みがスタートです。
連日の酷暑のせいか一杯目の生ビールが本当に美味しいですね。塩気の効いた骨煎餅が最高!
続いて大好きなヒレ焼き肝焼きが立て続けに出てきたところで生ビールをもう1杯お代わりして、
頭焼きが出ることには冷酒へと移り、最後は待ちに待った白焼きを。いや~、幸せですよ本当に!
もちろん、残しておいた本山葵を、嫁さんからもらった鰻重のご飯に混ぜ、本山葵蒲焼きタレ飯も。
濃厚な蒲焼きのタレ本山葵の清涼感が見事に合う!これを食べないと鰻呑みは〆られません。
やっぱり、鰻は美味しいなぁ。余すことなく鰻全体を堪能できる喜びは、うな善さんならではですね。

名古屋で頂いたパリパリの鰻も美味しかったけど、やっぱりうな善さんのふっくら仕上げが好きだなぁ。
次回は10月に伺う予定です。2回連続で大女将に会えていないので、次回はいらっしゃると嬉しいです。



 

 

 

 

 

 

 



水曜日は午後から半休を取りまして、所用をすませたあと15時過ぎから阪東橋へ呑みにでました。
埼玉屋食堂さんの夜の部が開く16時まで少しあったので、まずは三吉橋立ち飲み:まるで一杯。
当日も危険を感じるほどの暑さだったので、クーラーで冷え切った店内が気持ちよかったなぁ。
生ビール(金麦:300円)とドテ煮(200円)を頂いて一息。酷暑は堪えるけどビールが旨い
名古屋で食べたドテ煮と比べるとトロみが足りないかと思いますが、これはこれで美味しいです。
一杯/一品でわずか500円阪東橋の価格帯に慣れてしまうと、他で呑むことが難しくなりますね。
16時からは埼玉屋食堂さんへ。常連さんは誰もおらず、B卓で漫画を読みながらの一人呑みです。
ウーロン茶割(350円)を頼んで、惣菜棚からアスパラベーコンを一皿(200円)いただきました。
2杯目もウーロン茶割をお代わりして、アテの追加は久しぶりにポテトフライ(300円)にしました。
埼玉屋食堂さんの数あるメニューのなかで、出てきて一番驚くのがこのポテトフライだと思います。
僕も初めて注文したときはビックリしましたよ。まさかこの形で出てくるとは思わないもんなぁ。
とはいえ、ご常連さん世代にはフライドポテトといえば、この形こそ子供のころの思い出とのことで、
令和になった現在でも変わらずこの形で出てくるところも、昔ながらの大衆食堂の魅力だと思います。
2杯呑んだところで早めに切り上げ、計:1200円大瓶を呑まないとさらに安いですね。申し訳ない。
3軒目は関内に戻り、今年から定期的に通っている角打ちへ。外から打ち場を見ると満員だったので、
密を避けるために周辺をブラブラと歩いて時間を潰し、お客さんが少なくなったのを見計らって入店。
ハイリキを2瓶頂いて、ご常連さんたちの会話に混ぜて頂き、楽しい一時を過ごすことができました。
常連さんが頼んでいた手作りのおかずをお裾分けしてもらいましたが、すごく美味しかったです!
早い時間帯から呑み続けて酔っぱらっていて、少し喋りすぎたのが反省点です。良い半休みでした。


 

 

 

 





②映画



『おかあさんの木』 2015年 日本

総合点:70点



③記録としてのメモ


●番組

『ロンドンハーツ』 (8/4放送分)
『ロンドンハーツ』 (先週放送分)
『マツコの知らない世界』 (8/4放送分)
『マツコ&有吉のかりそめ天国』 (先週放送分)
『アメトーク』 (8/6放送分)
『千鳥の超クセがスゴいネタGP』
『ゴットタン』 (8/8放送分)
『ゴットタン』
『ワイドナショー』
『あちこちオードリー ~春日の店あいてますよ?』

『BS1スペシャル 密室の戦争 ~日本人捕虜の尋問録音~』

『ワイルドライフ 知られざる屋久島の海 圧巻!巨大イカ コブシメ大集結を追う』
『ワイルドライフ 奈良のシカの“野生”を見た! 』

●本

『アメリカ人のみた日本の死刑 』(完)
『ブラッド・エルドレッド 広島を愛し、広島に愛された男』(完)
『加害者家族の子どもたちの現状と支援 犯罪に巻き込まれた子どもたちへ』(完)
『定本柳宗民の雑草ノオト 夏』(完)

●惣菜

『鮭の香味ネギソース』
『海老チリ』
『味付きハンバーグ』
『豚肉とキャベツ、春雨の醤油炒め』

『茄子としし唐、ジャコの煮物』
『ブロッコリーとベーコンの炒め』

『野菜サラダ(胡瓜/大葉/ピーマン/オクラ/ミニトマト/モロヘイヤ:横浜産)

●献立

土昼: 素うどん
土夜: 外食(うな善)
日昼: そうめん
日夜: 韓国風れいめん


というわけで、本日は18時半帰社でした。早かったので関内二郎に並んで食べてきましたよ。

小豚汁なし野菜少なめにしていただきましたが、ギリギリでした。小豚はもう無理かなぁ…。
今週末は出かける予定はありませんが、明日の夕食は嫁さんと隣駅の和食屋さんを予約しています。
先週は平日でもお勧めメニューが豊富だったので期待大ですね。今回はもちろん呑めるし、楽しみだ!

それではまた。
 

名古屋メシまとめ/市営地下鉄中田駅・季の旬菜 和心/阪東橋・埼玉屋食堂~まいめり



金曜日です。地下鉄はガラガラだなぁと思っていたら、世間はお盆休みなのですね今週は。
海関係の仕事はお盆など関係ないので、10年以上もこの業界にいると、全く気にしないですからね。
今年は甲子園もないので余計に気にならなかったです。そういや、地域の祭りもことごとく中止だし…。
テレビでしか観戦できないとはいえ、現在開催中の高校野球神奈川大会が今夏の唯一の楽しみだな。
というわけで、先週末~本日までの記録を更新します。


①名古屋メシまとめ/市営地下鉄中田駅・季の旬菜 和心/阪東橋・埼玉屋食堂~まいめり


先週末の三連休は『GO TOキャンペーン』を利用して嫁さんと2泊3日の名古屋旅行を楽しんできました。
名古屋といえば、どんな観光名所よりも“名古屋メシ”ですよね。もちろん、僕らの目的もこれです。
2泊3日の滞在中は朝から晩まで名古屋メシをひたすら食べ続けましたよ。いや~、美味しかったなぁ。
餡かけスパ/手羽先/喫茶店モーニング/ドテ煮/ひつまぶし/味噌煮込みうどん/味噌おでん
帰りの新幹線で呑みながら売店で買った味噌カツも食べました。どれも大満足の美味しさでしたね。
やはり、美味しい名物料理がある土地を旅すると、それを愉しむだけでも納得できる強さがあります。
そういった意味では、名古屋は全国屈指の観光地だと思いますよ。まだまだあるしね名古屋メシは。
いずれ後追い旅行でまとめるとして、今回は料理写真をずらっと載せておきます。呑みたくなるなぁ。

 

 

 

 

 

 

 




水曜日は仕事帰りに嫁さんと待ち合わせて隣駅の和食屋さんへ。ノンアルコールの食事利用です。
三連休に家を空けていたので惣菜がほとんど作れず、今週は夕食の用意が一切ない状況ですので。
残業が長引いてしまい、到着したのは20時前。平日でしたが、数組のお客さんがいらっしゃりました。
密を避けて、珍しく座敷席に案内されましたね。大きなテーブルを2人でゆったり使わせてもらいます。
さっそく当日のおすすめメニューを確認すると、意外にも週末以上の品数が並んでいて驚きましたね。
平目の昆布〆コチ刺身鱧の子含め煮殻付き帆立バター醤油焼きなど海鮮メニューに加え、
なんとなんと、焼き松茸土瓶蒸しまであるじゃないですか!!禁酒日だったのが悔やまれました…。
とはいえ、これだけ品数が多いので麺/飯一品ずつというにも気持ちが収まらず、数品注文したあとで、
〆に冷たい炭蕎麦を2人でシェアすることにしました。まさか土瓶蒸しがあるとは思わなかったなぁ。
名古屋旅行で野菜不足なので、まずは特製ポテトサラダ(450円)に胡瓜とザーサイのナムル(400円)、
そして今が旬鰺たたき(550円)にさわら塩焼き土佐酢おろし(600円)と生&焼き料理を注文し、
揚げ物は岩カキ天婦羅(750円)と迷ったすえに特大海老天婦羅(1000円)を注文してみました。
丁寧に作られたポテトサラダ、ボリュームたっぷりのナムル、ふんわりと仕上がった鰆塩焼き
盛り付けも美しい鰺たたき、そして文字通り特大だった海老天婦羅と、どれも美味しかったですね。
数年ぶりに頼んだ〆の冷たい炭蕎麦も、酷暑で疲労している身体に染みましたね。大満足です。
来週末も予定しているので、お会計時に予約も済ませました。土瓶蒸しがあると嬉しいのだけど…。

 

 

 

 

 

 




木曜日は平日梯子酒で阪東橋へ。夕立が降ってサウナのように蒸す中を徒歩で向かいましたよ。
18時ごろに埼玉屋食堂さんに到着すると、A~C卓までびっしりとお客さんで埋まっていました。
お盆休みということも関係しているのでしょうか。平日夜にここまで混雑するのも珍しいですね。
ちょうど馴染みの常連さんたちが集まっていたC卓が1席空いていたので、タイミング良かったです。
大瓶(一番搾り:500円)を頂いて、惣菜棚にあった艶々の南瓜煮を一皿(200円)もらいました。
見事な照りですよねこれは!こんな煮物をつつきながら飲むのが大衆食堂呑みの醍醐味です。
大混雑で奥の厨房も忙しそうだったので、先客がある程度引くまで常連さんたちと談笑しながら待ち、
空いてきたところでお茶割(350円)をお代わりして、天婦羅付きのそうめん(500円)も注文。
天婦羅抜きなら400円ですが、酒のアテも兼ねるので、呑みながら啜るならば天婦羅つきです。
サックサクのかき揚げを麺つゆにつけて、お茶割を呑みながら啜る冷たいそうめん、旨い!
閉店の19時まで皆さんと楽しく呑みつつ〆。計:1550円でした。本当に安いなぁ。ご馳走様でした。
阪東橋駅横浜橋商店街を戻りつつ、木曜日なので営業しているまいめりで最後に一杯だけ。
もちろん、サービス価格の芋焼酎炭酸割(200円)です。アテにタコ焼きを3個(200円)頂きました。
このセット(写真)でわずか400円ですよ!ワンコインでお釣りがくる安さ、それが阪東橋です。
まいめりタコ焼き、出汁の味が効いていて美味しいですよ。タコも大きいし、食べ応えあります。
旅行疲れからか、埼玉屋さんでだいぶ酔っていたので、まいめりでは2杯目をお代わりせずに〆。
2軒梯子して2000円かからないとはさすがですね。そろそろ新しい呑み処でも開拓しようかなぁ。


 

 

 





②映画


『火口のふたり 』 2019年 日本

総合点:85点



③記録としてのメモ

●番組

『アメトーク 3時間SP』

『有吉反省会』

『あちこちオードリー』

●本

『大江健三郎柄谷行人全対話 世界と日本と日本人』(完)
『取り替え子(チェンジリング) 』 (完)
『加害者家族バッシング 世間学から考える』 (完)


●惣菜

『野菜の豚肉巻きフライ』

『ひじき煮』

『みかん』

●献立

土昼: スパゲッティハウス チャオ(餡かけスパゲッティ)
土夜: 千亀(焼鳥)
日朝: 加藤珈琲店(モーニング)
日昼: 手打ち蕎麦 野和(犬山)
日夜: あつた蓬莱軒(ひつまぶし)
月昼: 山本屋総本店(味噌煮込みうどん)
月夜: 新幹線で名古屋ツマミ呑み


というわけで、本日は19時帰社となりました。夕食は自宅で鰻オクラ丼を作ってたべましたよ。
明日は嫁さんと辻堂のテラスモールで買物をしたあと、夕食は善行:うな善さんにて頂いてきます。
名古屋ひつまぶしを食べたばかりですが、全く別物ですので問題ありません。鰻好きですからね!
それにしても、名古屋の鰻があれほどパリパリな仕上がりだとは予想外でした。ほんと、驚きました。
出汁をかけるひつまぶしはともかく、白焼きだってパリッパリでしたからね。それはそれで旨いけども。
やはり僕は、うな善ふんわり柔らかく蒸された鰻が好きだと改めて思いました。明日が楽しみです。


それではまた。