国際学会AMWC Asia2024に参加〜その1〜 | 美容外科開業医の独り言

美容外科開業医の独り言

美容医療とは人間愛!という信念で仕事をしている美容外科医のブログです。
レーザーなど最新の美容情報や普段の診療で感じたことなど、ぼやきを交えながら書いていきます。
外見だけではなく心も綺麗になり、自信が湧いて幸せになれる、そんな美容医療を目指しています。

先週は金曜を休診にして、台北で開催されたAMWC Asia2024に参加してきました。開催以来ずっと参加している学会です。

 

 

私の仲良しのChao-Chin Wang先生が実務を仕切っており、毎年講演を依頼されています。

学会前日はWang 先生主催のクローズドなパーティー。日本からもう1人ということで麻布ビューティークリニックの加藤聖子先生をお誘いして参加。場所は台北101の捌伍添第85TD。名前の通り85階にある素晴らしい眺望の中華料理店でした。美味しく、楽しく盛り上がりました。

 

ちょうどAMWC本部の創設者であるChris Luino の誕生日という事でみんなでお祝い。

帰り道、私が派手に転ぶというオチがありましたが、幸い怪我なく。

 

 

さて、学会初日。

この日は講演なく、お勉強。最近流行りのbiostimulator, コラーゲンブースターのセッションが大盛況。ここ数年、ヒアルロン酸をはじめとする注入剤への医師の関心が高く、どの会でも注入系のセッションは人気です。それに比較して機器などはメーカーの情報以上の内容を提供する医師が少なく、ややセッションの人気が低い状況となっています。

注入剤に関しては医師が自身の手技を公開したり、リスクマネージメントなど日々の診療に即役立つ内容です。企業のシンポジウムもいくつか開催されていたので、そちらも拝聴。新しいアイデアを吸収して帰国後早速実践しましたが、なかなか良い仕上がりで患者様も喜ばれていました。

国内で公開される注入手技は基本に忠実すぎたりメーカーの意図が多々反映されている方法だったり、大量注入が推奨されたり、逆に根拠のないリスクをわかっていない独自法だったりが多いのです。ゆえに私はもっぱら海外の手技を参考に日々の臨床で注入をしています。

 

一日お勉強した後はspeakers dinner。ここでは沢山の友人たちと再会をします。そして新しい出会いもあり、学会参加へのお誘いなどもあるのです(今回もいくつかの国からお声がけいただきました)。

私も今年の11月10、11日に東京で開催されるAMWC Japanの告知スピーチを坪内利江子先生と一緒にさせて頂きました。私は初年度からこの会のscientific committee(学術委員)に任命されているので、新たなスピーカーも含めて参加交渉をするのですが、皆さん日本へ行きたい、自腹でも良いよという声も多くて嬉しかったです。

 

酔いも進むと写真撮影大会。

もっとたくさん撮りましたが、こんな感じです。みんな気さくで、素晴らしい友人たちです。個人的に沢山質問もさせていただいたし、私の拙い知識、情報も提供させて頂き、お互いブラッシュアップ。

 

2日目の様子はまた次回。