ショートスレッド | 美容外科開業医の独り言

美容外科開業医の独り言

美容医療とは人間愛!という信念で仕事をしている美容外科医のブログです。
レーザーなど最新の美容情報や普段の診療で感じたことなど、ぼやきを交えながら書いていきます。
外見だけではなく心も綺麗になり、自信が湧いて幸せになれる、そんな美容医療を目指しています。

当院では短い糸(スレッド)によるリフトを主におこなっています。

もちろん長い糸が駄目なわけではないのですが、独特の違和感とひきつれが時に表面から見えること、その割に持続が短いことなどから、個人的な好みではありますが短い糸を多用します。

もちろん、いわゆるショッピングリフト(肌質や張りの改善)とは異なった糸の入れ方で、顔(頬)中央部を上方向に持ち上げて「支える」手法をとっています。

この方法、頬やマリオネットライン(口脇のたるみ線)には非常に効果があるのですが、最近では顎のラインもかなり綺麗に作ることができるようになりました。海外の学会での講演などをヒントに試行錯誤しながら改良してきたテクニックですが、なかなか好評でリピートの治療件数が増えています。またできるだけ少ない糸の本数で、ヒアルロン酸やHIFUなども同日に併用するコンビネーションリフトも結果が分かりやすく顔全体のたるみには有効です。決まった手法ではなく、さまざまな方法をその人のたるみの状態によって組み合わせます。

 

糸を使ったリフト(スレッドリフト)は医師それぞれに手法が異なりますし、使う糸も違います。当院ではより自然に引き攣れ感がなく数年前の顔に戻すようなイメージを目的としたリフトを目指しています。これはヒアルロン酸注入でも同じで、1〜2本という少量でバランスよく若く見せる手法をおこなっています。顔面骨の加齢性の形状変化を詳細に捉えて、ボリュームや顔の靭帯の補強だけでなく、個々の数年前の骨格と脂肪の位置を再現できるように注入することで他人にバレない、しかし確実に変化するという効果を得るようにしています。

個々の顔立ち、加齢性変化に応じた最適な手法を選択することでオーダーメイドな美しい顔立ちを作る、これには治療の引き出しをどれだけ持てるかが重要と思います。さまざまな手法、製剤を用いることができるよう様々なメーカーの治療ガイドや海外ドクターのオリジナルな方法などを学んで自身のものとし、それを系統立てて組み合わせる、そのために学び続けなければならないので、今年も海外の学会に参加していきます。予約が取れづらく申し訳ない状況の中、休診期間が度々あることをご了承ください。

 

 

さて、今年も東京マラソン、走りました。チャリティランナーとしてNPO「国境なき子供たち」に寄付させていただきました。

 

スタート地点。年に一度、都知事の顔を拝見します。

 

タイムは初マラソン含めて過去最悪でしたが、楽しんで走りました。

 

近年、長距離走ると腰痛がひどくて、そろそろハーフマラソンに転向しようかな。