LAHAシンポジウム in スロベニアにてヨーロッパでのレーザー治療を学ぶ | 美容外科開業医の独り言

美容外科開業医の独り言

美容医療とは人間愛!という信念で仕事をしている美容外科医のブログです。
レーザーなど最新の美容情報や普段の診療で感じたことなど、ぼやきを交えながら書いていきます。
外見だけではなく心も綺麗になり、自信が湧いて幸せになれる、そんな美容医療を目指しています。

さて、先日香港出張したばかりでしたが、今度はヨーロッパのスロベニアに出張してきました。しばらくクリニックをお休みしていまい、申し訳ありませんでした。欧米は遠いので年に1〜2回しか出張しないようにしています。

 

今回のミッションはスロベニアのレーザーメーカーFotona社が年に1回主催するLAHA symposium 2023への参加、発表です。世界から700人が参加するという企業主催の会としては最大規模。Fotona社は美容皮膚科分野だけでなく泌尿器科や婦人科、歯科向けの機器も開発しており、色んな国から色んなドクターが参加します。この会は数年前も参加しています。

直行便はなく、行くのはなかなか大変。今回はイスタンブール経由でした。トランジットを利用して観光。

アヤソフィアやブルーモスクなど、ベタな観光を楽しみました。

 

 

 

今回往路ご一緒した大分泌尿器科病院の宮内先生、皆川クリニックの皆川先生と。

 

そしてスロベニアの首都リュブリャナに着いてから車で移動1.5時間。風光明媚なポルトルシュというリゾート地に着きました。タラソセラピーで有名な街だそうですが、何もありません。ブランドショップも皆無。ただ素晴らしい景色の広がる街です。

 

 

さっそく私の発表です。レーザーの特殊なモード(smoothmode)における深達度、熱の広がりと周囲への影響について簡単な実験モデルを作って、これをいかに臨床結果に繋げていくか説明しました。英語なので基礎的な話はなかなかうまく表現できない部分も多いのですが、何とか乗り切りました。

 

凄い聴衆の数です。当たり前ですが、誰もマスクをしていません。そこも驚きでした。

 

発表後も色んなドクターから質問を受け、さらになぜかアジアのドクター達からは沢山の記念撮影を頼まれました。

早々に出番は終わったので、あとは気楽に講演を拝聴。レベルの高い発表からそうではないものまで玉石混淆でしたが、勉強になりました。

先日のAMWC Asiaで同じセッションにてお世話になったイタリアのMarini先生は特に素晴らしいご講演でした。レーザーの作用を本当に分かりやすく解説され、まだまだ自分に足りないものが沢山あるなと思い知りました。

 

初日の夜はガラディナー。この会はよく学びよく遊ぶがポリシーらしく、ショーも多々あり、皆さん弾けてました。色んなドクター、業者さんと記念撮影。

Marini先生とはすっかり仲良く。

 

先日来日してご飯をご一緒した婦人科美容のGasper先生と。

 

韓国のDr.達と。

 

そして日本から参加した女性美容の満行先生、順天堂大学泌尿器科の小林先生、Wクリニック宮崎先生と。

 

 

2日目も朝から聴講し、午後にはシンポジウム終了。その足でワイナリー見学やリュブリャナ観光。

いつも仲良くして頂いている泌尿器科、婦人科の先生方と遊んで、飲んで食べて、海外出張らしく楽しく盛り上がりました。

 

夜は会場に舞い戻りダンスパーティーに参加。このあたりは欧州の会社らしい企画です。

 

 

翌朝は少し時間があったので車で2時間のヴェネチアまで移動、短い観光を楽しみ、

 

 

またイスタンブール経由で帰国です。

バタバタでしたが有効に時間を活用して楽しい思い出を沢山。

 

もちろんランニングも。ポルトルシュの隣町にあるピランまで。素敵な街でした。

 

5月は合計3回も海外出張。香港と台湾は週末や祝日利用でしたが、今回の出張は平日を数日お休みさせて頂き、ご迷惑をおかけしました。