脂肪増量の新しい可能性 | 美容外科開業医の独り言

美容外科開業医の独り言

美容医療とは人間愛!という信念で仕事をしている美容外科医のブログです。
レーザーなど最新の美容情報や普段の診療で感じたことなど、ぼやきを交えながら書いていきます。
外見だけではなく心も綺麗になり、自信が湧いて幸せになれる、そんな美容医療を目指しています。

昨日は機器メーカージェイシス社のセミナーで座長のお仕事。

私の担当セッションは「美容医療の新しい可能性」でした。




韓国からKyunghee Byun 先生とHyong Moon Kim先生が来日して、全く新しい概念のHIFUによる脂肪増量治療について基礎と臨床両面からの御講演、また国内では野本真由美先生の機器による肌改善の御講演でした。

機器による脂肪増加治療は、論文が出た際に大変驚き、当院でもテスト的に少数例実施をしていましたが、今回の話を聞いて再度基礎データをしっかり解説頂き、また実際の照射方法も分かったので、検証していこうと思います。

加齢によって脂肪は増える、減る部位があり、またその質も変化していきます。私個人としてはその質を重視して治療をする必要があると考えていますが、今回の脂肪増量はその質にも影響するのではないかと推測しています。Fat fitness という理論が一昨年に発表されて以来、加齢による顔貌変化には脂肪組織の量だけでなく質を考慮しなくてはならないと常に考えており、数年後には何か新しい治療や概念が登場する可能性があります。その中の一つが今回の講演内容でもあるのかなと思います。

さて、今回臨床を講演したKim先生は以前からの友人で、Energyholicと自称している、どこか私と通じるDr.です。私の執筆した書籍の韓国語翻訳版を3回も精読したと言ってくれる良い人(笑)で、お互いリスペクトしています。久々に再会できて嬉しかったです。


左から、私、Byun先生、野本先生、Kim先生。


HIFUは今や広く普及したたるみ治療機器ですが、新しい適応や理論が登場して、興味の尽きない機器です。