ベトナムからドクター来訪、見学 | 美容外科開業医の独り言

美容外科開業医の独り言

美容医療とは人間愛!という信念で仕事をしている美容外科医のブログです。
レーザーなど最新の美容情報や普段の診療で感じたことなど、ぼやきを交えながら書いていきます。
外見だけではなく心も綺麗になり、自信が湧いて幸せになれる、そんな美容医療を目指しています。

昨日と今日午前中はベトナムから来日した医師の訪問があり、来院頂いた患者様のご協力のもと当院での様々な注入、機器治療、スレッドリフトの手技をじっくり見学してもらいました。1日半の見学でしたが、濃い内容で喜んでくれました(なお現在知り合い以外は当院見学をお断りしておりますので、あしからず)。

ベトナムは今美容医療が急速に発展しているようで、数年前にベトナム訪問した時も沢山のDr.から質問を受け、その熱心さに驚いた記憶があります。

昨年バンコクで開催された美容系国際学会IMCAS AsiaでもカンボジアなどのDr.も多数参加しており、フィリピンやインドネシアなどは講演などで業界をグイグイ引っ張っている医師もいる印象でした。韓国や台湾、タイは美容先進国。さて、日本は今後どうなるのでしょうか。



診療後は美味しい寿司を一緒に。


アワビの殻で装飾されたペンを頂きました。



そのほか、先週末はアメリカレーザー医学会ASLMSの Webセミナーにも登壇させて頂き、下手な英語で講演しました。


自分の語学力不足を痛感しつつも、恥知らずながら情報発信だけはしていこうと思ってます。



さて、クリニックの予約が取れない事でずっとお叱りを受けております。初診は電話が繋がらず、再診でも予定外の治療への対応をする時間が取れず、定期治療を継続するにはかなり以前から予約をして頂かねばならず、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

初診の方は期待するレベルが高すぎて、なぜこんな普通のクリニックに待ってでもいらっしゃるのか、もっと有能な若いDr.も沢山いるので心苦しく、でも来てくださったからには私ができる最大限の治療を提供したいとは思っていますが、いかんせん私の技量には限りがあります。その点はご了承下さい。