抗加齢医学会へ。 | 美容外科開業医の独り言

美容外科開業医の独り言

美容医療とは人間愛!という信念で仕事をしている美容外科医のブログです。
レーザーなど最新の美容情報や普段の診療で感じたことなど、ぼやきを交えながら書いていきます。
外見だけではなく心も綺麗になり、自信が湧いて幸せになれる、そんな美容医療を目指しています。

週末は横浜で開催された抗加齢医学会に参加しました。
この学会は形成外科や皮膚科だけではなくアンチエイジングに関わる全科の医師やその他医療関係者などに開かれた学会です。

その中で「しわ・たるみ最前線」というシンポジウムで機器による治療について講演させて頂きました。



機器治療は世界的に非常に盛んであり、様々なものがあります。そのメリットやデメリット、限界点などをお示しし、魔法の治療ではないことなどを理解した上で患者満足度を上げるための考え方などをお話しさせていただきました。

無事終了し、お昼はランチョンセミナーの座長。

小顔やたるみ治療機器のお話でした。
演者のあらおクリニック 荒尾直樹先生、渋谷セントラルクリニック 河村優子先生と。真面目なしっかりした御講演でした。

学会と併設してアンチエイジングフェアも開催されており、沢山の人で賑わっていました。


またバタバタした週末でした。
中身のないブログで申し訳ありません。。。。