エランセのお勉強に韓国へ | 美容外科開業医の独り言

美容外科開業医の独り言

美容医療とは人間愛!という信念で仕事をしている美容外科医のブログです。
レーザーなど最新の美容情報や普段の診療で感じたことなど、ぼやきを交えながら書いていきます。
外見だけではなく心も綺麗になり、自信が湧いて幸せになれる、そんな美容医療を目指しています。

週末は韓国へ弾丸出張でした。
今回は私が最近非常に好んで用いている注入剤エランセのメーカーであるシンクレア社のworld expert meeting 参加が目的です。同社は他にもスレッドリフトのシルエットソフトやヒアルロン酸のperfecthaを製造しており、当院では導入していませんが、併せてそちらのお勉強も。

エランセは販売されて10年だそうです。その間、製品に起因する大きな有害事象は殆ど報告がなく、アレルギーなどのリスクもヒアルロン酸と変わらないようなので、安全な製剤と言えるのかなと思います。

世界中からドクターが集結。

日本からは今泉明子先生がスピーカーで参加。ほかドクターの参加は、、、、無し。
こんなに沢山の医師が参加してるのに、残念。

エランセについてはコラーゲンなどを増やすとされていますが、そのメカニズムについての詳細な解説がありました。他には解剖学者が詳しい解説をした上での各部位の注入手法、ライブデモンストレーション、症例を提示して各医師の施術計画の比較、全員参加の投票など、なかなか考えられた構成で勉強になりました。

会場で今泉先生と、日本語が堪能なTingsong Lim先生と。

初日は夜に始まり、お弁当がディナー。。。。
そして終了は23時越え。
当然そのまま飲み会へ。
ちょいと酔っ払ってますがLim先生と。

2日目も朝から夕方までお勉強。そのあとは皆んなでガラディナー、なのですが最終便で帰るためお楽しみは無しで帰国。

そのかわり到着日に遅いランチの焼肉。


毎週バタバタしてますが、常に国内外の最新情報を収集するのが楽しみです。より良い治療を患者様に提供するのが義務なので、のんびりはできません。