特急あさかぜ 最期の日 / 下関駅•宮島口駅 | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

特急あさかぜ 最期の日 / 下関駅•宮島口駅


今日は謎のSDカードから"特急あさかぜ"をUPします。

冒頭のイメージ画は、昔ホームページをやってた時に使っていたトップ画面でした。

今日の写真は全て、過去に公開済みのものですが、フルサイズデータが出て来たので、再掲載です。





まずは"特急あさかぜ"下り列車の最終便と、その日の風景をUPします。

放火されて全焼してしまい、今は建て替えられてしまった下関駅ですが、この当時はまだ歴史的建築物として存在していました。

こうしてみると、懐かしいですが、やっぱり何でも撮っておくものだなぁ~と思います。





"特急あさかぜ"は1956(昭和33)年から2005(平成17)年まで東京~下関・博多を東海道・山陽・鹿児島本線経由で運転されていた日本国有鉄道~JRの寝台特急です。

日本で一番最初のブルートレインでした。

また、2005年のNHK大河ドラマでは、タッキーこと滝沢秀明が主演の"義経"が放送されており、駅舎の中は源平に因んだ装飾がされていました。




"特急あさかぜ"は3往復体制で運行されていましたが、1本は季節臨となり、やがて運転されなくなって、博多行きも"のぞみ"の登場で一足先に廃止されていました。

最後まで残った1本は、元々は"急行安芸"を山陽本線経由にして特急格上げとして誕生した列車。

3本体制時代は前半分が下関行きで、後ろ半分は広島行きとなっていました。






"急行安芸"も特急化されて唯一の呉線経由のブルートレインそして特急列車として走りましたが、新大阪~下関を結ぶ列車で、ダイヤ的には"急行音戸"の格上げと改名でした。

特急列車の歴史を見る時は、ネームドトレインとダイヤグラムの、両方の変遷を見なければなりません。

ネームドトレインとして、元祖ブルートレインが49年に渡る伝統を背負って、EF66-46+24系25型の最終列車が入線して来ました。






今年4月に引退した583系の時よりも、遥かに多い人で一杯になっていた下関駅。

報道陣の数も多くて、9番ホームは大混乱でした。

そんな中、さよなら式典は挙行されます。






"下関平家おどり"のみなさんによる和太鼓演奏や"下関早鞆高校"の吹奏楽部のみなさんによる演奏が行われて。

地元タレントさん扮する源義経・平知盛と、ミスJRによる、最終列車の乗務員への花束贈呈が行われました。

くす玉が割れて"特急あさかぜ"は16時50分、最期の旅路を東京へ向けて発車して行きました。




"特急あさかぜ"の下り最終列車の写真は清盛まつりと惜別あさかぜにて320pixでUPします。

廃止となったのは2005年3月ですが、記事は2008年3月の"清盛まつり"の建礼門院(けんれいもんいん)役の写真と一緒に公開しています。

で、一気にUPしてしまったので、今日は写真が多いのですが。




"特急あさかぜ"最終日の前日と前々日に、宮島口駅でも撮りました。

広島駅でのファン数は多かったらしいですが、宮島口駅での撮影者は私1人でした。

廃止前日は、もう1人チョロチョロしてる人が居たような居なかったよーな・・・・あやふやな記憶です。






停車時間とか考えると、広島駅で撮影した方が、ゆとりはあるのですけど。

宮島口駅108年の歴史で、停車する最後の特急列車でもあるので、やはり宮島口駅で撮りたかったので、2日間ともこちらで撮りました。

ちなみに宮島口駅の開業は1897(明治30)年なので、108年は2005年当時の話しで、今年は開業120周年だったりします。






最終日前日は、上り列車も撮ってみました。

ちなみに真ん中の写真に写ってる『のりかへ・宮島方面』の案内板は、今はもうありません。

"特急あさかぜ"が廃止となってしばらくは在りましたが、長編成の優等列車が発着しない以上は不要なので取り壊されてしまいました。



ちなみに宮島口駅での写真は2007年10月に新連載/宮島口・第1回にて、320pixで公開済みです。

下関駅での写真も宮島口駅での写真も、ブログテーマは"鉄道省"ではなく宮島系だったので、フルサイズのデータが出て来た今回、改めて鉄道ブログの記事にした次第です。

そして最後はオマケ画像です。

20系の写真は320pixの写真しか残っていないので、恒例のアソートにしてみました。

最後はマイテ39-11に"あさかぜ"マークが取り付けられた姿で、実際には走っていません。

何せ"特急あさかぜ"は『元祖ブルートレイン』ですからね。

でも12月には"サロンカーあさかぜ"が走るようです。

これまでの機関車file
EF66subd

にほんブログ村 鉄道ブログへ
広島ブログ
スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
ブログトップページ
ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

▼本日限定!ブログスタンプ
一句どうぞ!
あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう

【 初涼の朝 吹き抜け行く凛 あさかぜよ 】

まぁ、出来の良し悪しは放っといてください。

って言うか、フルサイズの写真とは言え確か・・・・!?

当時のモニターの主力はまだ、液晶ディスプレイではなくブラウン管だったし。

画質的にもインターネットで見るだけなら、そんなに遜色がないので。

フィルムからではなく、プリントからスキャニングしたので、液晶でしかも高画質なディスプレイな今見ると。

やっぱり悪いですね、画質。

昨日の特急富士のED73はフィルムからのスキャニングなんですが、その差は歴然ですね。

やれやれ┐(-。ー;)┌


━ 2005年 特急あさかぜ 最後の日 ━
━ Miyajima Station Trains ━