十六夜 倉敷春宵あかり~直島へ/倉敷・直島 アート旅*8 | ~緑の木陰で、幸せな時を~

~緑の木陰で、幸せな時を~

札幌・宮の森 アロマ・ヒーリングサロン Green Arch 

 

~ファンタジックな森のヒーリングハウスで、素の自分を取り戻す時間を~


北海道神宮の山にある愛と美と喜びの空間へ。

 

50歳で東京から札幌へ移り住み、目指すは生涯現役アロマセラピスト&ヒーラー。

 

自然からのセンス・オブ・ワンダーを大切に、日々の小さな喜びを綴っています。

 

ハーブガーデン&アロマ・ヒーリングハウス グリーンアーチ】へようこそ。

 

 

image

 

引き続き、旅シリーズをご覧いただいて、ありがとうございます。

 

美観地区にて「倉敷春宵あかり」(3月9日~31日まで)が開催されていました。

 

 

↑アイビースクエア

 

 

夜の帳が下りた美観地区。

 

一人で夜の外出は普段も殆どないので、私としては勇気ある冒険でした♪

 

暗いと幻想的で、ワクワクしますね。

 

人もぐっと少なく、でも怖い感じはなく静かに楽しめました。

 

美しい町並みは健全な清潔感があるので、ネガティブなことは寄ってこないし起こらない。

 

image

 

日中、夕方と時刻を変えて歩きましたが、夜はまた違った美しさがありました。

 

image

 

ちょうどお月さまが顔を出していて、このシチュエ―ション最高~、絵になるわ~。

 

満月かなと思ったら、十六夜の月でした。

 

夜空からも、月と星の照明が照らしています。

 

image

 

写真では現実の空気感や見事な月を表現できなくて、その存在感は半減していますが、雰囲気が伝われば嬉しいです。

 

光を反射してしまいますが、実際は傘の色がカラフルでとってもステキ。

 

 

 

橋の上では、数人のカメラ愛好家さんたちが指導の先生の説明を聞きながら、丁寧に写真を撮っていました。

 

情感豊かで、心に残る写真が撮れたことでしょう。

 

 

アイビースクエアに戻り・・・あぁ大満足!

 

倉敷美観地区を全て見尽くして満喫しました。

 

image

 

お月さま、ありがとう、おやすみなさい。

 

image

 

一夜明けて、いよいよ直島に向けて出発です。

 

image

 

5時30分頃。

 

まだ日の出時刻ではありませんでしたが、少し明るさがありほっとしました。

さすがに真っ暗な中を一人で歩いて行くのはちょっと怖い。

 

朝早い出発だったので、前日に清算を済ませた時、「タクシーを呼びましょうか」と聞かれたのですが、倉敷駅まで約17分程なので歩くことを選びました。

 

タクシーは密室なので、その運転手さんの雰囲気で大事な1日のスタートが壊されると嫌ですし、何より最後の最後まで美観地区を歩いて出発したかった。

 

 

image

 

アイビースクエアの西門を出るとすぐに川沿いに出ます。

 

早朝なので西門は閉まっていましたが、ぐるっと回ってこちらへ。

 

image

 

大原美術館、ありがとう!

 

また来ますよ~。ラブ

 

image

 

この橋を通るのも最後。

 

しっかり目に焼き付けて。

 

image

 

倉敷美観地区にすっかり魅了されました。

 

image

 

倉敷駅前に着く頃は、明るくなって。

 

倉敷、良い街、良いところ。ウインク

 

昨年から色々調べ計画して、一人旅でドキドキしながら訪れた場所は、本当に心に残りますね。

 

6:12発 倉敷駅(山陽本線)→ 6:28着 岡山駅 6:37発 快速マリンライナー5号

6:53着 茶屋駅 乗換え(宇野線) → 7:26着 宇野駅

 

この1本後でも、8:22発の直島行の乗船時間には間に合うのですが、少し余裕がなかったのでこのタイムスケジュールにしました。

 

特に初めて行くところは、アクシデントに備えてゆとりを持って行動したいですね。

 

地中美術館へは、開館時間の10時に予約したのでこの乗船時間となりました。

 

引き続き、直島旅をお楽しみください。

 

 

クリックして頂けると人気ブログランキングのポイントになります。

いつも応援して頂いてありがとうございます。

森のコテージ グリーンアーチ 

ハーブガーデン・アロマ・ヒーリングサロン

住所:北海道札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5 

*アロマトリートメント、レムリアン・ヒーリング®のメニュー、ご予約はこちらから承ります。→ https://green-a.shopinfo.jp/

ブログの上にあるナビからもご覧になれます。

image