:;;::;;:*:;;::;;: 緑の木陰へ、ようこそ。:;;::;;:*:;;::;;:

 

引き続きご覧頂いてありがとうございます。

 

    

 

夏至の天気予報は、11時頃から雨になり雷マークも出ていました。

 

でも太陽は一層の輝きを増してパワーを与え続けてくれたのです。

 

上の写真は、Yさんが撮ったハートの太陽。

ちょうど雲が重なりハートの形になりました。

 

ステキですよね~

 

 

こちらも光の放射がきれい・・・

天野さんの写真。

皆さまにもお見せしたくて、お二人にご快諾頂きました。

 

 

こちらは私が撮った、小さな小さな♡  (▰˘◡˘▰)

 

 

時々雲に隠れつつも、太陽はフラワーエッセンスを照らし続けてくれました。

 

    

 

あまりの気持ち良いお天気。

コテージハウスにいてはもったいない。

私たちも夏至の太陽浴をしましょう。

 

         

 

《妖精の小径》にあるメッセージの木。

幾つかの木には名前があります。

 

       

 

キラキラと輝く、緑の木漏れ日。

とても力強いエネルギーと、温かな優しさ。

 

 

何でもハートに見えてきます。 (*´艸`*)

   

          

 

やはりここには妖精さんがいますね。

夏至の日は特に見えやすい。

 

 

 

こちらは旅するカタツムリ。

 

 

2,3年前はハートの空に見えました。

 

 

今は枝ぶりが変わって花びらのようですね。

 

   

 

 

美しくて気持ち良い景色に出会うと、その風景、その空気感、その記憶を撮っておきたい。

 

自然は移りゆく・・・

 

一瞬たりとも、止まっていない。

 

変化するのが自然

 

その儚さがあるから、美しい。

 

人も自分自身の変化を恐れないで、ワクワクする方向へ信じて進みましょう。

 

                  

 

         

 

       

    

 

オーブが沢山映っていました。

 

空の写真を何枚撮ったか分からない位・・・ 魅せられました。

 

周りの自然に祝福されて、ピュアな気持ちになっていく。

 

3人のハッピーな笑顔につられて、太陽も笑っていたでしょう。

 

  

    

 

2時間余り浸している時、雨は降らないで協力してくれたのです。

 

 

続く・・・。

 

 

   

アロマテラピーサロン&ハーバルクラブ  グリーンアーチ

札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5 

HP http://green-a.biz/  

::-:+:-:+:-緑の木陰へ、ようこそ :-:+:-:+:-:+:-:

 

前回からの続きです。

 

車から降りてきたお二人に先ず、ガーデンのお花をご案内・・・「これはクラブアップル、クレマチス、ハニーサックル・・・」

すると、天野さんは『グリーンアーチのお花で、フラワーエッセンスが出来るわ』と。

 

      

 

そう今日は夏至の特別な日。

太陽のエネルギーが強いので、植物を採取するのはこの日が一番適している!

 

   

 

バッチフラワーの植物だけにこだわらず、グリーンアーチの特別なハーブたちを採取しましょう。

切る時は、「フラワーエッセンスを作るので、少し頂きますね」 「ありがとう」を。

 

 

タイム、ドックローズ、ラベンダ―の葉、四つ葉のクローバー、カモミール。

3人で交代に、自然の恵みを頂きました。

 

 

ちょうどハウスに置いてあった《熊野古道の水》に浸して。

 

 

太陽の光を浴びながら、青い鳥さんや植物たちに見守られ、良いエネルギーを転写していきます。

 

 

 

2時間位浸しておくので、バタフライピーを淹れましょう。

 

 

 

『わぁ~キレイ~ 』と歓声!

 

 

すると、真正面に現われたるはキジバトさん。

 

あぁ~、ビックリした~ (☆。☆)

 

 

 

お二人が正面にいるというのに、こちら側を向いて座っています。

ハートも気になる様子。

 

一斉に3人の目が集中しているのに驚きもせず、逃げもせず。

こんなことは初めて!

 

 

何か言いたげな表情。

暫く止まっていて、足を滑らせ私たちの笑いを取りました。

 

 

飛立って次に向かったのは、なんとアーチの上。

 

 

 

3人がドアのところから、パシャパシャと写していても全く動じないで一回転してくれました。

 

幸運を呼ぶというキジバトさん♪

アーチに幸運パワーを移してくれました。

ここをくぐったら、幸せが訪れること間違いなし!(∩・∀・)∩

 

もう一度、窓の下を歩いて椅子の上→餌台の横にある鳥さんの上に立ち、私たちが驚いていると、一気に目の前の《妖精の小径》に飛んでいきました。

 

一連の動きを見ていた私たち・・・

キジバトさんが何かメッセージを持ってきたとしか思いない行動に大興奮したのでした。

 

目に見えないもの、自然界とのコミュニケーションにかけては、キャッチする感性が磨かれている3人ですから感じたことは同じでした。

 

自然界がキジバトさんを介して、エネルギーあふれるフラワーエッセンスになるよう応援してくれたのです。

 

ありがとうございました。

 

 

続く・・・  

 

 

 

   

アロマテラピーサロン&ハーバルクラブ  グリーンアーチ

札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5 

HP http://green-a.biz/  

:-:+:-:+:- 緑の木陰へ、ようこそ :-:+:-:+:-:+

 

いつもご覧頂き、有難うございます。

 

6月21日は夏至でしたね。

本州では梅雨で太陽が見れなかったそうですが、札幌は曇り時々晴れ→ゲリラ雨→晴天と、目まぐるしく変化した1日でした。

 

この日は、アロマセラピスト&星よみの天野さん、ヒプノセラピーやロミロミなど色々なスキルを持ち、以前は生活の木様のスタッフとしてご縁があったユキちゃんとの3回目の定例会でした。

集まった当初、名前を付けましょうということで、すぐ決まったのがフェアリー会。 ゜+*:.(●’v`*pq)

(余談ですが、フェアリー会と名前がつくグループに、ワタクシ3つも属しております。 (*v.v)。 )

 

特にこの日を選んだわけでなく、3人の都合を調整したらちょうど夏至の日になりました。

 

毎回、持ち寄りテーマがあるのですが、大体違う方向へ流れていきます~。

 

この日もそんな流れで、最終的にグリーンアーチのフラワーエッセンスを作るという3人が全く予想していなかった結末になりました。

 

ではそのハッピーな1日を振り返ってみましょう。

皆さまにも、その波動が伝わりますように・・・

 

      

 

夏至の日の朝。

 

     

 

毎日、ロサ・カニナが咲いています。 

花言葉は、《温かい心》

 

 

グリーンアーチハート♡

 

 

妖精のドアの前に・・・。

 

 

ん~~ カワ(・∀・)イイ!!

良い香り~~~

 

 

濃いピンクから徐々に白っぽくなっていきます。

朝からバラの芳香浴。

 

 

ガーデンパトロールの後はハーブティータイム。

先日、生活の木札幌パセオ店さんで求めたバタフライピー。

店頭では、きれいな色を活かしてビネガーと合わせ飾ってありました。

以前からFBで存在は知っていたのですが、やはり本物の色を見るとすごくテンション上がります♪

 

 

マロウブルーはお湯を入れた一瞬はきれいなのですが、すぐ濁ってしまうのが残念。

でもこちらは、時間が経っても色が変わらないのが嬉しい。

それどころか濃くなっていきます。

    

 

ペパーミントと、ローズマリーもブレンド。

少量なら、もっときれいな水色です。

 

これからの季節、清涼感のある色も大切ですね。

 

 

ガーデンのハーブやお花を、お二人のお土産にまとめました。

 

そろそろ到着の時間です。

 

長くなりましたので、序章ということで・・・ 

次回へ続きます。

 

 

 

 

   

アロマテラピーサロン&ハーバルクラブ  グリーンアーチ

札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5 

HP http://green-a.biz/  

 

 

北海道神宮のラジオ体操

テーマ:

いつも緑の木陰へいらして下さって、有難うございます。

 
今日は夏至ですね。
自然の法則に合わせて、私も徐々に早く起きてしまいます。
 
さて、気持ちの良い朝、ラジオ体操に行きました。
抜けるような青空・・・伸び伸びと身体を動かしてみたくなりますね。

 

 

近くの北海道神宮では、冬でもラジオ体操を行なっているそうです。

 
朝一番の清らかな境内から良いパワーを感じます。
 
 
 
本殿を照らすお天道様にも深々と、感謝を。
 
も整いました。
 
 

  


階段の上に指導の方がいらして、見本の体操に合わせて行います。
シャキッとしますよ♫〜

 
 

    

お子さんたちも集まっていました。

夏休みになると、沢山の人で壮観です。

健康的な1日の始まり・・・

朝から体を動かすと、スッキリ活動モードになりますね。

 

        

 
エゾリスさんは朝ごはんタイム。
 

       

 

降りてきましたね。

 

       

 

      ヽ(*´∀`)ノ

 

リズさん占い♡

 

皆さまに幸運が訪れることでしょう。 (▰˘◡˘▰) ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

 

今日も笑顔の1日になりますように♡

   

 

 

   

アロマテラピーサロン&ハーバルクラブ  グリーンアーチ

札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5 

HP http://green-a.biz/  

講座のお知らせ

テーマ:

 

。.:*・゜..:*・゜緑の木陰へ、ようこそ。.。.:*・゜。.:*・゜

 

いつもご覧頂いて、有難うございます。

 

アロマテラピーやメディカルハーブの講座を担当している【生活の木 ハーバルライフカレッジ札幌校】様では、先日『アロマブレンドデザイナー養成講座』の3回目が終了しました。

 

今まで試したことのない精油にチャレンジして、素敵な香りが出来ていますよ♪

          

   

 

ガーデンのハーブやお花を飾り、植物の質感や色、香りも直接確認頂いています。

手前の葉は、クルマバソウ。

トンカビーンズの成分と同じクマリンが香ります。

ブレンドすると、角が取れて柔らかくまろやかに。

 

 

さて、これからの講座のお知らせです。

 

〇6月28日(木)  全1回

 【AEAJ認定アロマハンドセラピストの為のスキルアップ講座】

https://hlc.treeoflife.co.jp/goods/?g=6221803501

 

〇7月15日(日)~全8回 

 【AEAJ認定アロマテラピーインストラクター養成講座】

https://hlc.treeoflife.co.jp/goods/?g=6221898000

 

〇8月2日(木)~ 全4回

 【AEAJ認定アロマブレンドデザイナー養成講座】

https://hlc.treeoflife.co.jp/goods/?g=6221897000

 

お申し込み・お問い合わせは、TEL 011-743-9304 生活の木 アリオ札幌店様まで、

どうぞ宜しくお願いいたします。

 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

先日、もう6,7年以上も前に『アロマテラピーインストラクター養成講座』を受講した方が、初めてアロマコテージハウスにいらして下さいました。

 

その講座以来ほとんどお会いしていなかったので、とっても嬉しい再会になりました。

 

時々思い出して下さっていたそう・・・。

 

私も今までご縁のあった皆さまのことをふっと思い出すことがあり、懐かしさでいっぱいになります。

      

色々なタイミングでいらして下さることを、本当に幸せに思います。

 

ありがとうございました。

 

 

   

アロマテラピーサロン&ハーバルクラブ  グリーンアーチ

札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5 

HP http://green-a.biz/  

 

:;;::;;:*:;;::;;: グリーンアーチの緑の木陰へ、ようこそ :;;::;;:*:;;::;;:

 

いつもご覧頂いて、有難うございます。

 

 

         

 

昨日、ドアの前にハートの花びらが・・・  ∩(´∀`)∩♪

 

誰かが置いてくれたのでしょうか・・・

 

風さんのいたずらとしても、嬉しいメッセージです。

          

 

          

 

ロサ・カニナの花びらが見事にハートです。

 

             

 

 

        

 

 

 

                  

 

 ハートの形を見ていると、心が優しくなりますね。

 

皆さま、今日もステキな1日になりますように・・・ ♡

 

 

    

 

 

   

アロマテラピーサロン&ハーバルクラブ  グリーンアーチ

札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5 

HP http://green-a.biz/  

大阪の地震のお見舞い

テーマ:

緑の木陰へ、ようこそ

いつもご覧頂き、有難うございます。

 

今朝、大阪方面で地震がありましたね。

ニュースを見る限りでは被害や津波がなく一安心でしたが、大きな地震で驚いたことと思います。

関西方面にお住いの皆さま、大丈夫でしたか?

以前、大阪の豊中市に住んでいたので、その頃出会った皆さまのことが気になります。

 

ご無事でありますように・・・

そして、余震にも十分お気を付けください。

 

皆さまがお怪我なく、安全に過ごせることを心よりお祈り申し上げます。

 

           

 

  緑の木陰へ、ようこそ

 

いつもご覧頂き、有難うございます。

 

ビロードモウズイカのことは、まだ綴っていませんでしたね。

 

もふもふの手触りというと、ラムズイヤーを思い起こすことでしょう。

こちらは、もふもふのひざ掛け、又は毛布と呼びたいくらいの大きさと質感です。

 

昨年もこの場所にいました。

ロゼット状になってそのままいなくなったと思います。

         

しかし同じ場所に出てきた、今年のビロードモウズイカは存在感あり過ぎです!

 

    

 

あなたはどこから来たのか、、、
肌寒い時に、くるまりたいくらいの手触り。
ミドリのバラ

  

  

 
この横を通る度に中を見るのですが、
ある日のこと、中央が光っていたのです。
 
光の粒。
 
ハッとしました。
 
それはそれは美しい。
 
見てはいけないものを見てしまったような・・・
 
私にだけ見せてくれたのですね。

 

 

      

 

 

2年目には、花穂が上がってくるという。
どこまで伸びるか楽しみ。

 


マレイン、バーバスカム。
ジュピターの杖、フェルトの草、フランネルの花、ろうそくの芯など色々な呼び名があります。

『魔女の細長い蝋燭』というのも、アロマコテージハウスに合いますね。


人の背丈くらい伸びるので、それだけ存在感と親しまれる植物なのでしょう。


イリスさんと仲良し。

         

    

 

   中から何か出てきそうですよね。

       

                

    

この下には福寿草さんがいたのですが、すっかり隠れて今年は花が見れませんでした。

 

徐々に細い葉になっています。

 

 

              

 

1枚目の写真から1カ月以上経ちました

マレインもメディカルハーブで、鎮咳や去痰に葉と花を使うそうです。

 

もう少し伸びて細い葉になったら、1枚頂いてみましょう。

  

     

こんな大きな葉を広げられるところは他にありませんが、絶妙の場所に降り立ちました。

生きている・・・という感じが非常にします。

植物はもちろん生きてるのですが、この大きさ故、動物と植物の間に位置してるような気がします。

意思を持っている・・・

 

ご一緒に、どこまで育つか見守って下さいね。

 

 
 

 

   

アロマテラピーサロン&ハーバルクラブ  グリーンアーチ

札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5 

HP http://green-a.biz/  

   :;;::;;:*:;;::;;: 緑の木陰へ、ようこそ :;;::;;:*:;;::;;:

 

いつも有難うございます。

 

6月のグリーンアーチ通信です。

       

   

 

今日の様子。

ルピナスが色とりどりに咲いて、手作り看板の周りにもロサ・カニナが咲いてきました。

 

 

 

ちなみに昨年の同じ時期の写真です。

今見ると、寂しいですね・・・ (〃∇〃)

 

 

こちらも昨年、ルピナスが1本! (*´艸`*)

 

そのタネを色々なところに埋めて・・・

      

    

 

今年は、こんなに増えました。ヾ(o´∀`o)ノ ♪

 

 

    

 

昨年は、木もハーブもお花も・・・ 散々でした。。 。゚+(σ´д`。)+゚・…

石ころだらけの堅い土を掘り起こし、肥料を混ぜ合わせ少しずつふかふかの土にしていったのです。

 

      

 

斜面は、土や水が流れてしまって植物が上手く育ちませんでした。

ホームセンターで半円のレンガを埋めて土留に。

     

        

 

思い描くガーデンとは程遠く、悲しい思いをしたけれど・・・ そこで止まっていては前に進まない。

自分で考え、出来ることを一人で黙々と。

 

      

 

昨年植えた宿根草が、次々に顔を出して賑やかに。 ∩(´∀`)∩♪

 

   

 

木の生長はまだですが、昨年の写真と比べると随分、緑が多くなったでしょう・・・。

 

 

やっと、お客様に喜んで頂けるようなガーデンになりました。

先ず、お庭をご覧になって、ハーブの香りを直接楽しんで頂いています。

 

 

遠目からだとあまり目立ちませんが、優しい色の一重のバラ。

小さくてハート型、ほんのり香ります。

 

 

Rosa canina (ロサ・カニナ)

原種のバラで、ドックローズ(イヌバラ)とも呼ばれ、実はハーブティーのローズヒップとして使われる。そのビタミンCはレモンの20~40倍とも。

 

    

 

花言葉は、《あたたかい心》 《素朴な愛》

 

  

 

ハーブとお花を摘んでお迎えしています。

 

   

 

 

お帰りにはブーケにして・・・ どうぞ。

 

植物づくしのグリーンアーチです。
 
 
 *゚ ゜゚**゚ ゜゚* ご予約をお待ちしております。 *゚ ゜゚**゚ ゜゚*
 
 

 

   

アロマテラピーサロン&ハーバルクラブ  グリーンアーチ

札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5 

HP http://green-a.biz/  

::-:+:-:+:- 緑の木陰へ、ようこそ :-:+:-:+:-:+:-:

 

今日もご覧頂いて、有難うございます。

 

         

 

ラベンダーの小さな花穂が色づいてきました。 (∩・∀・)∩

 

7月のイベントのお知らせです。

 

 

《アロマハンドトリートメントイベント》 ~ラベンダーの風~

 

*日程:7月21日(土)、28日(土) 

*時間:各日10:30~15:00 *ご予約優先

*参加費:¥864 ハーブティー付き

*施術時間 約15分 (カウンセリング含む)

アロマハンドトリートメントイベント

 

数年前から、生活の木 札幌パセオ店内にあるアロマカフェ様にて、年に2回行っているイベントです。

生活の木Herbal Life  College 札幌校で学んだ卒業生によるハンドトリートメントです。

ラベンダーが優しく香るカフェの中で、心地よい時間をお過ごしくださいませ。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

      

毎回参加しているアロマセラピストに加えて、下記に該当する方で、どちらかの日程に参加出来る方を募集いたします。

*AEAJ認定アロマセラピスト 又はAEAJ認定アロマハンドセラピスト資格を取得し、練習や実践をしている方。

*今までに、このイベントにいらして施術を受けたことがある方。

生活の木Herbal  Life  College 札幌校様にて、いずれかの講座を受講した方。

 
卒業生の皆さまと作り上げてきたイベントなので、その趣旨を理解しお客様をお迎えする温かいホスピタリティーと協調性のある方を募ります。

アロマハンドセラピストとして、良い経験となりスキルアップになるイベントです。

ご希望の方は、直接こちらのメールにご連絡くださいませ。

 mail:arch@green-a.net お待ちしております。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
 

    

 

数日後にパンフレットが出来上がります。

イベントのご予約・お問合わせについては、生活の木 札幌パセオ店様まで、

TEL 011-213-5082 どうぞ宜しくお願いいたします。

 

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

 
        

 

  

アロマテラピーサロン&ハーバルクラブ  グリーンアーチ

札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5 

HP http://green-a.biz/