広島・宮島の旅*4 原爆の子の像 佐々木禎子さんの千羽づる | ~緑の木陰で、幸せな時を~

~緑の木陰で、幸せな時を~

札幌・宮の森 アロマ・ヒーリングサロン Green Arch 

~ファンタジックな森のヒーリングハウスで、素の自分を取り戻す時間を~


北海道神宮の山にある愛と美と喜びの空間へ。

 

50歳で東京から札幌へ移り住み、目指すは生涯現役アロマセラピスト&ヒーラー。

 

自然からのセンス・オブ・ワンダーを大切に、日々の小さな喜びを綴っています。


【ハーブガーデン&アロマ・ヒーリングハウス グリーンアーチ】へようこそ。

 

 
引き続き、平和への祈りの旅をご覧いただき、ありがとうございます。
 
今回の旅のメインは、広島平和記念公園(特に資料館)と、宮島の厳島神社です。
 
公園内にある【原爆の子の像】へ。
 
 
image
 
2歳の時に被爆した佐々木禎子さん。
 
10年後に白血病で天国へ旅立ちました。
 
同級生たちが「原爆で亡くなったすべての子供のために慰霊碑を作ろう」と呼びかけ全国の学校や世界各国からの寄付などにより、1958年5月5日に完成しました。
 
 
image

 

石碑の碑文から引用

 

これはぼくらの叫びです。

 

これは私たちの祈りです。

 

世界に平和をきずくための

 

 

 

禎子さんは入院中に、同じ病室の女性から「千羽、鶴を折ったら願いが叶う」ということを聞いて、千羽鶴を折りました。

 

平和記念資料館にも、禎子さんの折り鶴が飾られていました。

 

お薬の包み紙など身の回りにある紙で折り始めたそうです。

 

始めてひと月足らずで、1000羽を折ったそうです。

 

「生きたい」という祈りが込められています。

 

針の先で折ったとても小さい折り鶴もありました。

 

 
この綺麗な折り鶴は、北海道旭川南高等学校の2年3組の生徒さん。
 
先月、修学旅行だったのですね。

 

 

私も置いてきました。

 

 

全国、世界からの皆さまの折り鶴で一杯。

 

平和への願いが伝わってきます。

 

 

すごい力作。

 

全部、鶴で作ってあります。

 

 

鶴に込められた祈りのパワーで、胸がいっぱいになります。

 

 

 

 
佐々木禎子さんをモデルにした映画「千羽づる」を是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックして頂けると人気ブログランキングのポイントになります。

いつも応援して頂いてありがとうございます。

森のコテージ グリーンアーチ 

ハーブガーデン・アロマ・ヒーリングサロン

住所:北海道札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5 

*お問合せメール:arch@green-a.net  

 

*アロマトリートメント、レムリアン・ヒーリング®のメニュー、ご予約はこちらから承ります。→ https://green-a.shopinfo.jp/

ブログの上にあるナビからもご覧になれます。

 

*レッスンについては、こちらからお気軽にお問い合わせください。→https://green358.amebaownd.com/

image