梅雨もあけて夏本番ですね太陽

猛暑を避けに高いお山へ風鈴 ゆり犬を連れて赤城山に行ってきました~ニコニコ

赤城山大沼の畔。さすがベース標高が1400mだけありますね。

10時でも下界の猛暑とは別世界のハイキングに快適な気温でしたグッ

赤城神社からのスタートです。

ちょっと舗装路を歩いてあしあと足

黒檜山(赤城山最高峰)の登山道へ

噂には聞いてましたが、しょっぱなからゴロ岩急登ですアセアセ

ちょっと登ったところからの大沼。いい眺めですねキラキラ

まだまだゴロ岩急登は続きますタラー

休み休み登っていきますがあしあと足

えんえんと

ゴロ岩急登が続き

思った以上にハードでしたガーン

ようやく黒檜山登頂~あしあと足

いやぁメッチャ疲れましたタラー

山頂からちょっと先に行った絶景ポイントでお昼ですナイフとフォーク

雲は多めでしたが

良い眺めでしたキラキラ

ゆり犬もだいぶお疲れ気味

絶景ポイントからの360°静止画ですニコニコ

たっぷり休憩してから駒ヶ岳方面へあしあと足 ここからは下り基調ですウインク

下っていって~

ちょっと登り返して

駒ヶ岳登頂あしあと足

駒ヶ岳からの360°静止画ですニコニコ 大沼が一望できますキラキラ

駒ヶ岳から下る尾根道では関東平野が見渡せますニコニコ

雲が少なければ最高に良い眺めでしょうね~目

さあどんどん下っていきますよあしあと足

鉄の階段やゴロ岩の急降が延々と続くつづら折りの登山道を下りていきます。

ここがまた単調で長かった・・・タラー

やっと大沼まで下りてこれました~。

距離的には全行程5km位なんですが3倍くらい歩いたような感覚でしたタラー

ゆり犬もお姉ちゃんもお疲れ山~ウインク

赤城神社で皆の健康とハイキングの無事を祈願していきました神社

夏の高いお山でのハイキングはやっぱりイイですねグッ 次はどこに行こうかなニコニコ

しばらく天気や都合が合わずでお出かけできずにいましたが、そうこうしているうちに梅雨明けちゃいましたね太陽

梅雨明け前から結構な暑さでしたが、明けると一気に夏の暑さが本格化アセアセ

日中はとても走れる気温じゃないので久々に朝駆けに行ってきました~🏍️

朝5時過ぎに出発して海老名SAで一休み。この時間は暑くはなくて快適ですねニコニコ

7時頃に道志みちにイン。

気温は快適なんですが・・・梅雨明け直後の週末ということもあってかこの時間でも思ったよりも混んでました。

もうちょっと早く来るか、裏道志じゃないと快適には走れませんね~キョロキョロ

8時頃には山中湖へ。

朝ということもあって山中湖周辺は非常に快適な気温ですねウインク

これで富士山が雲隠れしてなければ文句なしなんですが雲

パノラマ台上では富士山が少し顔を出してくれました富士山キラキラ

10時半頃には家に帰着。

下界に下りるとさすがに暑さからは逃れられませんでしたが、まだ走れる気温のうちに撤収できましたウインク

しばらくは朝駆けか夜駆け。+高標高なところへのお出かけになりそうですねニコニコ

梅雨入り前にと傘、ゆり犬を連れてハイキングに行ってきました~ニコニコ

本当は笠取山に行くつもりが痛恨の寝坊zzz 比較的近くの陣馬山へ目的地変更したのでした口笛

陣馬のふもと駐車場からのスタートです。

朝なのに麓は既に蒸し暑いタラー

陣馬山登山口から

しばらく舗装路を歩いて上沢井ルートに向かいますあしあと足

ようやく登山道へ

山の中は湿度も下がって快適ですねグッ

どんどんと登っていきますあしあと足

いい感じの森なんですが眺望は望めないのがちょっと残念ですねキョロキョロ

アメブロにはVR静止画が埋め込めないのでYouTubeでVR動画化して埋め込んでみましたよウインク

陣馬山山頂着~ニコニコ

陣馬山のシンボル白馬の像。

ちょびっと卑猥ですよねニヤリ

山頂からは360°パノラマの眺望が楽しめますよキラキラ

残念ながら富士山は拝めませんでしたが富士山

爽やかな良い天気だったのでまあ良しとしましょうウインク

信玄茶屋さんでお昼ですナイフとフォーク

さすが人気の山は茶屋が充実してますよね~グッ

なめこ汁と味噌田楽を頂いてきました。美味しかった~爆  笑

ゆり犬もご飯ですウインク

ちなみに茶屋のベンチでシングルバーナーを使ってたら、茶屋のおじさんに怒られてしまいました・・・すいませんでした~アセアセ

使用禁止?許可がいる?どっちか良くわかりませんでしたが気をつけましょう~注意

栃谷尾根の方へ下りていきますあしあと足

天空の茶畑からの眺めキラキラ

お茶も売ってたのでお買い上げしていきましたよウインク

人里までおりて舗装路になってからがだいぶ長かったですタラー

おつかれ山~ウインク 麓はやっぱり蒸し暑いねアセアセ

梅雨明けには多摩川の最初の一滴を拝みにいきたいものですニコニコ

ず~~~っと気になっていた360°カメラをついに導入しましたウインク

Insta360 X4ですキラキラ

実用に耐えうる解像度で60fps撮影できる360°カメラを待ちわびていたんですよね~爆  笑

撮影テストに西湘バイパスに行ってきました🏍️

ヘビーデューティークランプでグラブバーに固定。ガッチリ固定できますよグッ

114cm見えない自撮り棒を最長まで伸ばすとこんな感じ口笛

GPSプレビューリモコンでバイクの手元で確認・操作できるのも良いですねチョキ

走行中自撮り棒の先端はしなってグワングワン揺れてましたが、撮った映像ではすいぶん安定して見える感じですね~びっくり

画質もキレイだしさすが60fpsで滑らかグッ 手ぶれ補正と水平維持、ディープトラックも素晴らしい~キラキラ

グラブバー固定も良いんですがちょっとモノモノしくなるので、ハンドル周りでの固定方法も試行錯誤中ですニヤリ

スラでロケットカウルも付いてるとあまり付けられそうな場所はないんですけどねタラー

ついでにゆり犬の散歩でもテスト撮影してきましたよニコニコ

ディープトラックがいい仕事してくれてますグッ

運用や編集にまだまだ慣れが必要ですが色々と楽しめそうです爆  笑

佐渡ツーリング4日目ですニコニコ

はやくも最終日。楽しい時間は本当に過ぎ去るのが早いですよね・・・キョロキョロ

今日は佐渡中部を トキの森公園→長谷寺→フルーツ&カフェさいとう とゆるっと巡り、フェリーで新潟本土へ⛴️、ひたすら高速で東京までひた走る日になります🏍️

2日間お世話になったサービスアパートメント「たびのホテルLive佐渡」。

とっても快適でした。ありがとう~爆  笑

まずはトキの森公園へ。

有名なトキポストの所で、佐渡のゆるキャラ「サドッキー」がお迎えしてくれてましたウインク

日本産トキ最後のメス「キン」の剥製標本。

日本産トキは2003年に絶滅しましたが、中国から提供を受けた親鳥から繁殖と放鳥を繰り返し、現在推定約480羽のトキが佐渡にいるそうです目

ここでもそんなトキが飼育されていますニコニコ

非常に臆病な鳥のため近寄る事はできませんが、望遠鏡で間近に観察する事はできましたよ🔭

今回の旅では遭遇することは出来ませんでしたが、野生のトキもいつか見てみたいですねウインク

続いて長谷寺へ。

「はせでら」かと思ってたら「ちょうこくじ」なんですね目

すごく自然豊かな所ですね。

住職が案内してくれる参観コースなんかもあるみたいですニコニコ

有名なウサギ観音🐰 夜になると目が赤く光るらしいですてへぺろ

コロナ撲滅祈願犬 名犬コロもいます犬

モデルとなったコロちゃん犬 現在5代目?とっても人懐っこかったです照れ

ちょうど長谷寺ぼたんまつりが開催されていて、お茶も振る舞われてましたよ🍵

さて佐渡の〆として、佐渡で大人気のスイーツ処「フルーツ&カフェ さいとう」さんへ。 11時開店の10時半着で3組目でしたアセアセ なんとか1回転目セ~フグッ

すぐにワラワラとお客さんが集まってきましたよびっくり

開店して店内へ。

色々とメニューがありますね~目

とりあえずアップルパイとコーヒーをコーヒー

前の2組がこぞって10食限定のいちごパフェで時間がかかっていたので正解でしたチョキ

すっきりした甘さのアップルパイが美味でしたニコニコ サービスのおけさ柿の干し柿も美味しかったですよグッ

さあ本命の越後姫のいちごけずりです🍓

かき氷ではなく凍らせたイチゴを削って練乳をかけてありますびっくり

甘酸っぱいいちごけずりに練乳の甘さがアクセントとなってメチャクチャ美味しいかった~キラキラ

季節によって色んなフルーツのスイーツが味わえるようですニコニコ

違う季節にまて来てみたいものですね~グッ

名残惜しいですがそろそろ両津港フェリーターミナルに向かいましょう🏍️

出航1時間前に到着。

フェリーはちょうど着岸したところで、ターミナルはすでに乗船待ちの車列で溢れかえってました。

おや?この船はバイクが先に下船のようです目

自分が乗ってきた「ときわ丸」とは構造が違うのかもですね。

船首からの乗船ですニコニコ バイクが先なのは同じですね。

まっすぐ船尾まで行ってバイクはそこに駐車でした。

往路の反省を活かして座る場所をちゃんと確保グッ

甲板にでて出航を見守りますニコニコ

12時45分。いよいよ出航~⛴️

さらば佐渡、良い旅をありがとう照れ またいつの日か~バイバイ

やや年季は感じるものの「おけさ丸」も十分立派で大きい船ですねニコニコ

GW上りピークの日でさすがに乗客は多かったですが

座る場所を確保できてたおかげで快適に過ごせましたウインク

軽食コーナーの海老ラーメンも濃厚で美味しかったですよグッ

旅の思い出にふけったりしてるうちに新潟港へ

船尾からやはりバイクが最初に下船ですね

新潟本土へ上陸~ニコニコ

後は関越道をひた走っていきます🏍️

が・・・順調に渋滞が成長している模様・・・30km以上ガーン

さあ覚悟をキメて行きましょうえー

幸い大渋滞ポイントを通過する時には渋滞は減少傾向にグッ

無事渋滞も抜けて思っていたよりも早く家に辿り着くことが出来ましたチョキ

今回の走行距離1000kmちょい。

7割方が佐渡までの往復移動距離ですが、絶好の天気にも恵まれ距離ではなく佐渡を大満喫してこれた感じがします爆  笑

いつもノントラブルで走ってくれる相棒にも大感謝ですキラキラ お疲れさま!照れ

やっぱりロンツーは楽しいですよね~ウインク

次の旅への期待が膨らんじゃいます完了