【アドラー心理学】嘘を言い続ける人を信じ続ける!? | 心のコンシェルジュかずみんのブログ '

心のコンシェルジュかずみんのブログ '

自分自身の心との付き合い方、パートナーシップ、その他の対人関係全般をより良くする為のヒントや、楽しくなることなどをお伝えしていきます。

すっかり梅雨入り

雨が降る日が増えてきましたね。


私は申し込みをしたMrs.グリーンアップルの

コンサート追加席に見事落選(*_*)

この梅雨の雨は私の涙かもしれません。


さて、先週で一旦終わった岸見先生の

講演会報告


この内容いいな、と思った部分。

参加者さんのプライベートに関わるので

岸見先生の応答のみの抜粋なのですが


質疑応答の中で先生の答えた部分。

「嘘」についてをシェアしようと

思います。


もしかして必要とされる方がいたら

いいなと思っています。



黒太字 岸見先生

普通文字 私



嘘を言い続ける人を信じ続けると

更に嘘を言い続けるのが困難になる。

相手をこれっぽっちも疑ってない態度でいる。


嘘をつくこと自体に注目しない

他のことには嘘をついていないと知っておく。

相手の適切な面をみる


一度やってみる

相手は嘘をつかなければ許して

もらえないと相手は思っているかもしれない。


自分が私に嘘をつかないといけないと

いけないと思わせているかも。


話せるなら嘘をついたことについて話をする。

「私が事実を受け止められないと思って

嘘をつかないで欲しい」と伝える


できることなら嘘をつかない関係でいたいと

伝える


過去に遡って責めない


相手が嘘を言い続けても、それを信じ

続けると相手は嘘をつきにくくなる。


昔、岸見先生が話をしてくださった

「朝帰りをする夫にお茶を出し続けたら

早く家に帰るようになった」

と言う例があったのですが


朝帰りする事(不適切)に注目せずに

帰ってきた事(適切)に注目する


事で、不適切な行動を取らなくても

注目してもらえると気がつく事で

変化があったのだと思います。


これは夫婦という関係性だけでなく、

親子、きょうだい、友人、

仕事関係など普段の関係がある人との

間で試してみたいもの。


ただ「信じ続ける」というのは時間が

かかる上に

そこに絶対は無いけれど、

良い関係を築きたいと思う気持ちが

あるならば、こちらが行動するしか

ないんですよね。


私も小さな嘘かもしれない事の

積み重ねを信じ続けて早数年。

少し変化があったかな?

くらいの方もいます。


「嘘をつかないで欲しい」とまで

言うほど踏み込んではいないので、

いつか踏み込むかな?どうしようかな?


それは私が相手とどれだけ関わりを

持っていたいかによるのだろうと

思っています。

(念のため、相手はオットー(夫)では

ないのでご心配なく)


今日も応援しています。