幸福を感じた瞬間をしっかり心に 植え付ける | 心のコンシェルジュかずみんのブログ '

心のコンシェルジュかずみんのブログ '

自分自身の心との付き合い方、パートナーシップ、その他の対人関係全般をより良くする為のヒントや、楽しくなることなどをお伝えしていきます。

先月末、東京へ行っておりました。

ちょうど梅雨の合間だったか

雨が降ったのは一日だけ。


その他の日は暑過ぎない曇りという

有り難い気候


目的の一つ。

以前参加した世界青年の船関係主催の

オマーン(アラブの国)イベントに

参加したのですが


集合場所で

「ん?知ってるかも?」な方が2人。

お互い目は合うものの思い出せず、

気になりつつイベントは終わり


帰る前に「お互い面識あるよね?」

なんて話から共通の友達がいる事が判明。

盛り上がってそのままスタバへ


そこで話をしているうちに

二十数年前のUAE,バーレーンでの同窓会で

一緒に参加していた2人だと判明しました。


同じ国際交流の関係者なので

どこかの会で会っただけかと思っていたら、

ガッツリ一緒に過ごしていた人たちとは!


そして別日には

友人とご飯を食べながら見ていたビルに

会いたかったけれど、今回会えなかった

友人が働いていた事がわかったり。

(遠目に監視状態(笑)


人生の半分以上を知っている仲間に会えたり。



一昨年 空に帰った愛犬のそっくりさんに

会えたり。


体調が心配だった叔母にも会え。

東京ありがとうー!な日々。


そして大阪に帰ってきてからも

数年ぶりに関西に帰ってきている

友人と急遽会える事になったりで、


ここ1週間

「幸せの源泉は対人関係から」

をひしひしと感じる日々でした。


しかし、これだけ幸せを感じた

1週間でしたが時が過ぎると、

すっかり落ち着いている自分。


そんな今日「そうだ!」と思い出した

事があります。


それは人は生存する為に、

自分にとって良くない事を記憶に

残す傾向にあるといいます。

危険回避能力ですね。


その為、

幸せな記憶は時間と共に流れやすい。


だからこそ、こうやって改めて

振り返る事で反芻をし、

幸福を感じた瞬間をしっかり心に

植え付ける事が大事


人と会えて嬉しかった!

対人関係から幸福を感じた!


この気持ちが次の対人関係に入る

勇気になるかなと思います。


お試しください^_^



今日も応援しています♪