喜んで受け取って他者貢献 | 心のコンシェルジュかずみんのブログ '

心のコンシェルジュかずみんのブログ '

自分自身の心との付き合い方、パートナーシップ、その他の対人関係全般をより良くする為のヒントや、楽しくなることなどをお伝えしていきます。

梅雨に入ったかと思うような雨が

降った翌日にクーラーが

欲しくなるような暑い日もあり。


段々と夏が近付いているな

と思う日が増えてきました。


そんな6月ですが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか?



今月に入り


「誰かの役にたつ悦び(貢献)」

「喜んで受け取ること」


の相関関係を実感する機会がありました。


6月に入り、立て続けに

若い方と話す機会があったのですが

その中で


「ダメですかね?」


なんて聞かれました。


それは、「自分のやりたい事があるけれど

世間的には別の生き方がいい」

という見えないプレッシャーがあり


自分のやりたい事にブレーキをかけないと

いけないのか?

でも、やりたい事がある。


という葛藤がある中での質問でした。


彼らの年齢を遥か昔に通り過ぎ、

振り返ってみると20代のうちにやって

良かった、と思う事が多々ある私としては


「自分のやりたい事、やってみたら?」と

そっと背中を押しています。


そのうち、私が持っていた資料など

お役に立てるかもとお渡しすると、

「えっ?良いんですか?」と満面の笑みで

受け取ってくださる。


あれ?


その笑顔?


めっちゃ輝いてる!


そんなに喜んでくれるの??


背中を押してたつもりが、

喜んで受け取ってくれたことが

私の方が沢山もらったような気持ちに

なる不思議。


そうか、

しっかり受け取って喜ぶことは

それだけで他者貢献じゃんー


そんな気づきを得て、

要らぬ遠慮をするくらいなら

喜んで受け取って他者貢献しよう


と思える出来事となりました。

自分は受け取り下手だなと思う方って

意外に多いものです。


あなたが喜ぶ姿が誰かの心に

ふわりと温かいものを育む事


知っておいて欲しいなと思います。

その先には、存在しているだけで

いいんだ。と思える感覚が

待っています。


今日も応援しています♪