目の前にある素敵なこと、 見たいものに意識を向けていく | 心のコンシェルジュかずみんのブログ '

心のコンシェルジュかずみんのブログ '

自分自身の心との付き合い方、パートナーシップ、その他の対人関係全般をより良くする為のヒントや、楽しくなることなどをお伝えしていきます。

もう10日も前になるのですが

大阪で大きな虹を見ることができました。



あまりに綺麗に半円を描いているので

虹なのか、人工的な何かなのか分からず

一瞬頭の中が空白に


しかし本物の虹と分かってからは

とても興奮しました。


そしてよく見るともう1つ虹がかかっていて

ダブルレインボー!


こんなことあるんだ


と思い写真を何枚か撮りました。



雨も降っていて、荷物もあったので
なかなかうまく撮れず、何枚も撮って
いたのですが 撮っている私を見て
同じように空を見上げてカメラを取り出す人

全く空を見上げずスマホを見ながら下を
向いて歩いている人は顔すら上げずに
去って行きました。

虹が珍しいから全員が見ないといけない!

とは思いませんが、
見たいけれど気が付かずに見過ごした
人もきっといて、
後から聞いて残念な気持ちになることも
あるかもしれません。

以前、スーパームーンと呼ばれる見事な
満月の時に 荷物を配達してくださった方に
「満月見事ですね」というと
「満月?見てないです。今から見ます!」
と急いで帰られたことがありました。

外で働いているのに目に入らなかった

というより、意識していないから
意識に入ってこない。

そんな状況だったと思います。
今回の虹を見た時、配達の方のことも
思い出し。

目の前にある素敵なこと、
見たいものに意識を向けていこう

そう思いました。
人の悪い面ばかり見ていると悪い面が。
人の良い面を見ていれば相手の優しさ
見えてきます。

虹や満月と同じで意識しなければ
入ってこない景色

どんなものを見ていきたいかを
選んでいるのは自分なんですね。


今日も応援しています♪