ダメな部分も含めて応援してくれる人がいる | 心のコンシェルジュかずみんのブログ '

心のコンシェルジュかずみんのブログ '

自分自身の心との付き合い方、パートナーシップ、その他の対人関係全般をより良くする為のヒントや、楽しくなることなどをお伝えしていきます。

桜の花が少しずつ咲き始め春らしい日と

なりました。


少し寒かった先月末に買った羽織ものが

あまり活躍せずに夏になりそうで、

少し心配なのですが春は嬉しいもの



(別日に撮ったものです)


週末にお邪魔した先でウグイスが上手に

「ほーほけきょ」と鳴いていました。


そこにいた全員で

「上手くなったねー」

なんて微笑みながら見守る時間


ご存知の方も多いとは思うのですが

ウグイスはほーほけきょと鳴けるように

なるまでに「練習」する時期があり


「ほー」で止まったり

「けきょ」で始まったり

別の鳥のように鳴いていたり。。。


少しずつ上手くなっていく

ウグイスの鳴き声を温かく

見守る文化が日本にあり、


それはアイドルなどを応援する文化に

関係しているのでは?

という記事を以前読んだのを思い出しました。


その記事によると素人がある日、アイドルと

して歌ったり踊ったりしてテレビに出る。


というのは「プロしか表に出られない」と

する他国からすると不思議な現象なんだとか


確かにアメリカやK POPでは歌や踊りが

「プロ」でなければ人前に出ることが許されない

厳しい目のイメージがあります。


けれど日本人はおニャンコクラブに始まり

モーニング娘。、AKBなど、芸能界に無縁

だった人たちが少しずつ「プロ」になって

いく姿が好まれていて、


ファンの方々は応援する人のダメな部分を

受け入れ、応援して自分も楽しんでいるように

思います。


ダメな部分も含めて応援してくれる人がいる


そう思うだけで心が温かくなります。

とりあえず今はウグイスの下手な鳴き声を

陰ながら応援していよう


ウグイスの練習を聴きながら思った

1日でした。


今日も応援しています♪