マスクする?しない?共同体感覚? | 心のコンシェルジュかずみんのブログ '

心のコンシェルジュかずみんのブログ '

自分自身の心との付き合い方、パートナーシップ、その他の対人関係全般をより良くする為のヒントや、楽しくなることなどをお伝えしていきます。

コロナウィルスの影響でマスクが
品切れ状態ですね。

私も買おうと思った時にはかなり
在庫が無く、家にあったマスクと、

途中でなんとか買い足したマスクを
電車など人ごみの多い場所で
使うようにしています。

電車の中は予防を兼ねてつけて
いるのですが車内の着用率は
半分いくかいかないか

そしていま、電車の中にいるのですが
何度も咳をする人がいるので見てみると、

横一列マスクをしている中で1人だけ
マスクをしていない人が咳をしている、、、

うーん


電車内の咳といえば以前ブログにも
書いたことがあると思うのですが

電車内で私の斜め前に座っていた人がマスク
無しで酷い咳をしていたことがありました。

マスクを持っていた私と、もう1人の
方は同じタイミングでマスク着用

一番目の前で咳の影響を受けている人は
持っていなかったらしくイヤな顔している。

そんな状況で、予備に一枚持っていた
マスクを咳をしている人に渡そうか、

咳の影響受けている人に渡そうか
悩んだ話をその後に行った心理学の
勉強会で話しました。

そんな人いるねぇ

言いにくいけど私ならこうする

などの意見の中、白髪の素敵な
女性が口を開きました。

「私は以前、電車内で咳をしていたら
マスクを差し出されて着けてくださいと
言われ、とても失礼だと感じた。
相手の事情も分からないなら
マスク差し出さない方がいい」

確か彼女は風邪でもなくて、乾燥での
咳だったからマスクを断ったそうなのです
新たな意見に驚いたのを覚えています。

その咳を受けた相手からしたら
意味不明の咳ガーンですもん

 
そして
コロナウィルスが流行しているいま
その時の事を時々思い出します。

その女性は関心が自分にしか向いて 
いなかったのではないか

マスクをするのは他の人へうつさない
ための共同体感覚なんじゃないのか

そう思うのです。

近々開催の集まりで車移動の車内での
マスクを提案してくれた友人が
いました。

一緒に過ごす共同体の中でお互いが
気持ちよく過ごすための提案してくれて
なんだかほっこり






◆───-- - -    - - – --───◆

 

もっと基礎からアドラー心理学をご希望の方へ↓

【講座】ハートに染み込むアドラー心理学

 

幸せな恋愛や結婚を通じて

人生をクリエイトする

Life Style Concierge

https://shiawaseninaru.net