玄米だけを食べる | 心のコンシェルジュかずみんのブログ '

心のコンシェルジュかずみんのブログ '

自分自身の心との付き合い方、パートナーシップ、その他の対人関係全般をより良くする為のヒントや、楽しくなることなどをお伝えしていきます。

しなやかで強い心を育てるマンツーマン心理学講師&
心の詰まりをすっきり解消カウンセリングの和味です。

実は先週水曜日から一日3食「玄米とごま塩だけを食べる生活」を
しておりました。

寝かせ玄米で七号食ダイエット (生活シリーズ)/主婦と生活社
¥780
Amazon.co.jp

私は知る人ぞ知る(?)食べるの大好き人間!
美味しい食事はもちろん、ケーキに和菓子にパンケーキ!
家では食事の合間におやつをポリポリ。

そんな私がちょっとやってみようと思ったのが
玄米とごま塩だけなら一日にいくらでも食べていいという
ダイエット。

空腹感ないなら出来るかも?

という軽い気持ちでスタートしました。

DSC_4210.JPG


1日目
お腹が空いたり、おやつが食べたかった時に玄米をほおばる。
ずっと食べ物の事を考えている

2日目
少し気持ち的に落ち着いて、初日ほどおやつが欲しくない
けれどまだおやつ食べたい気分。

3日目~5日
玄米以外を食べなくても平気になる。
デパ地下の美味しそうなものを見ても冷静

6日~8日
玄米を食べるのが楽しみになって外出中お腹が
空いても玄米食べるまで我慢出来るようになる

結局予定もあり、今回は8日間で終了となりました。
体重は1キロくらいしか変わっていないのですが
8日間 玄米だけを食べる生活をしていると
以前は目にすると食べたくて仕方なかった
食べ物に対して冷静に「美味しそうだな」と
思うだけになり、空腹もそれほど怖くなくなった
気がします。

実は人間は昔 狩猟で生活をしていた頃に
食べ物が手に入らずに餓死する恐怖を経験し、
DNAに

空腹=死の恐怖

として認識しています。
その為 食べ物に溢れているこの世の中で
食べるのを我慢するということはある意味
DNAとの戦いなのかもしれません。

今回玄米だけを食べる生活をしていて私自身
とても良かったことは「食べる」を選択して
生きていくことでDNAをコントロール出来るなら
自分自身の心も「選択する」ことができ、
生き易くすることが出来ると実感できたことです。

今夜から玄米以外の食事を解禁にします。
今まで以上に「選択」して幸せの道を歩んで
いきたいと思います(*^_^*)


つまりをすっきりカウンセリング→こちら
しなやかで強い心を育む第一歩→こちら