夫婦関係を円滑にすると世界が平和になる!?かも | 心のコンシェルジュかずみんのブログ '

心のコンシェルジュかずみんのブログ '

自分自身の心との付き合い方、パートナーシップ、その他の対人関係全般をより良くする為のヒントや、楽しくなることなどをお伝えしていきます。

しなやかで強い心を育てるマンツーマン心理学講師&
心の詰まりをすっきり解消カウンセリングの和味です。

 
先週金曜日は月に一度 長岡京市で行われている
アドラー心理学の岸見一郎先生の子育て
講座に参加させていただきました。
多くのお母さん達が参加されていて、
子育てについて熱心にお話を聞いていらっしゃいます。
 
その中で家族の軸は子供と自分ではなく夫婦に置いておいた
方が幸せ。
 
というお話が出ました。
子供を育てるのに一生懸命のお母さん達にとっては少し衝撃的な言葉だったのかもしれませんが 私は「なるほど^_^」と
ニヤリとしておりました。
というのも私自身 恋愛心理学の講座などをしていますが
大切にしている事に
「一番身近であるパートナーとの関係を良好にして幸せになって頂きたい」
という思いがあるから。
 

以前マザーテレサのお話で各国からマザーテレサの手伝いをしにインドに集まったボランティアの若者に

 
「今すぐ自分の国に空いてます帰りなさい。そしてあなたの家族や周りのコミュニティの為に活動してください」
 
と言われたという話もありますが
世界は実は私たち一人一人。
そして その一人と一人が一緒になってペア(夫婦、恋人)となり、子供が出来れば家族になり、親戚、一族、地域、国、世界と成り立っていくのです。
 
まずは自分自身との会話が一番ですがその次に大事なのが一番身近にいる人との関係なのです。
その為に私のお教えしている心理学講座では
 
*自分とのコミュニケーションの為の基礎講座
*他者とのコミュニケーションの講座
 
になっています。
 
パートナーとのコミュニケーションに
尻込みしてしまう アナタ!
世界平和への第一歩だと思ってチャレンジしてみるのは如何でしょう(^_-)-☆?