注意したいご高齢者の骨折です! | 千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログ

千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログ

千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログへようこそ…!開院して27年目、地域の皆さまの健康と未病改善をお手伝い致しております。ブログでは、日々の施術日記や各種講座、健康のための豆知識を、はり灸・整体・カラーセラピーを通してお伝えして参ります♪

晴れ皆さま、こんにちわニコニコ

早いですね~10月も終わりです~

私は11月からセミナーなどで

年内はお仕事モード全開です!!

 

人混みや電車で出かけることが

多くなるのでカゼ風邪対策を

しっかりしましょう^^

 

~~大腿骨頚部骨折~~

 

どこの骨折はてなマーク

 

大腿骨はももの太い骨を言います。

ももの骨の上は少し細くなっていて

そこを頚部と呼びます!!

なのでその細くなっている

首の骨折を

大腿骨頚部骨折といいます。

 

原因ははてなマーク

 

転倒がほとんどですしょぼん

でも普通に考えたら大腿骨が

簡単に折れるわけはないですよね、、

 

若い人は、よほどの外傷か交通事故の

ような大きな衝撃がないと折れません!!

 

ですが骨粗しょう症の進んだ

高齢者は、段差につまづく、

椅子からすべる、家の中で転ぶなど

ちょっとした動作で骨折してしまうんですあせる

 

症状ははてなマーク

 

受傷直後からほとんどの方は

動けませんビックリマーク

まず、脚を動かすことはできません汗

かなり痛みますので家で転んでも

その場から体制を変えることも

困難なため

当院には往診の依頼が来ます~

そして叩打などの簡単な検査をして

疑いがあれば入院設備のある病院へ

紹介をいたしますビックリマーク

 

治療ははてなマーク

 

ほとんどのケースで手術となります

骨折した部分を金属のプレートなどで

接合する方法と

人工骨頭置換術です

後者のほうが主流となっています。

 

当院のケースでは保存治療で

治した方は ただ1人です(;^_^A

 

体格の良い80代の男性でした!!

奇跡としか思えないくらいに

頑張ったと思いますよ~

手術を拒否した理由は

認知症の奥様をひとりに出来ないと

いうことでした汗

 

ただ、一般的に保存治療はかなり

難しいので手術を おすすめしますかお

 

なぜ保存治療は難しいかはてなマーク

 

これがとても大切ですかお

昔、、手術法が進んでいない頃は

大腿骨骨折の治療と言えば、自宅で

ず~~と寝ているだけでしたガーン

骨癒合まで2~3か月ですよ汗汗汗

 

ご高齢者ですから それはも~~

寝たきりになっちゃいますよねしょぼん

 

そうなると血液循環が悪くなり

細菌が繁殖しやすい環境となります、、

体位変換も骨折なのできませんあせる

で、体に炎症がおこり肺炎をおこして

しまうんです(沈下性肺炎)

重症化して死亡してしまっていたんですね

 

以前は、高齢者の大腿骨頚部骨折

死亡率は高かったんです!!

なので今は手術による治療が殆どですビックリマーク

予後は良好ですよニコニコ

 

前に書いた腰椎圧迫骨折もそうですが

骨粗しょう症の予防が大事ですね!!

日ごろから適度の運動をして

お日様に当たるニコニコ

 

そして気分よく過ごすことですね音譜

 

虹カラーを通じて

ラブラブこころと身体を考える

ドキドキ宮久保整骨院