ただの湿疹ではないのです!前回の続きで~~す♪ | 千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログ

千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログ

千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログへようこそ…!開院して27年目、地域の皆さまの健康と未病改善をお手伝い致しております。ブログでは、日々の施術日記や各種講座、健康のための豆知識を、はり灸・整体・カラーセラピーを通してお伝えして参ります♪

皆さま、こんにちわニコニコ

今日も晴れ秋晴れ~

ここのところ、ちょっと食べすぎで

体が重く感じてますあせる

施術の仕事をしているため

しっかり管理しているつもりでも

ついつい、、(^_^;)

そろそろ膝に痛みが出てきましたので

㊙ダイエットしたいと思います^^

 

今日は前回の続きで、帯状疱疹後に

おこる

帯状疱疹後神経痛~です!!

 

前回のブログはこちらから↓  ↓   ↓

http://ameblo.jp/miyakuboseikotsuin/entry-12211427777.html

 

帯状疱疹は安静にして投薬をうけると

ひと月くらいで良くなってきます。

個人差はありますがご高齢の方も

元の生活に戻れるようになりますニコニコ

 

ですが、そのウィルスにより傷ついた

神経が悪さをして治癒後も

ズキズキ、ヒリヒリ痛みが続いてしまう

ことがありますあせる

 

患者さんは、肋間神経痛で痛くて痛くて

なんとか治りませんかはてなマーク

 

顔が風に当たると痛いんですあせる

 

治ったはずなのにお尻がヒリヒリ痛い汗

 

という症状で来院されています!!

 

90歳の女性はやはり肋骨神経痛と

先日は座骨神経に帯状疱疹が出たので

治癒後もお尻からももの痛みを訴えて

いました。

この方は温熱療法がとても効果的で

お灸治療を施したら2週間ほどで

疼痛緩和されましたニコニコ

もう痛みはありませんが1週間に

2~3回はお灸の施術をつづけて

います音譜

 

~ハント症候群~

ヘルペスウィルスが外耳、内耳は出現して

顔面神経などに症状がでてきます

顔面神経ですといわゆる

顔面神経麻痺をおこしますガーン

 

女性の罹患が多いため顔のゆがみは

精神的な苦痛がかなり伴います!!

治療家として、その不安な気持ちに

寄り添うことが大切だと思います!!

 

当院の症例ですと

医師からの承諾がありましたので

患部以外をMLDリンパドレナージを

行いました。

幸い、早期に施術を開始したためか

2週間ほどで元のお顔に戻りました^^

 

このような本疾患の後におこる

続発性の症状の場合

何をしたから良くなった!!と言うよりも

 

患者さんが自ら症状に向き合い

回復してゆく感覚をつかむこと!!

なんだと思いますドキドキ

 

次回は外傷に戻ろ~かな^^

 

虹カラーを通じて

ドキドキこころと身体を考える

ラブラブ宮久保整骨院