湿布カブレじゃないですよ~~帯状疱疹です!!! | 千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログ

千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログ

千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログへようこそ…!開院して27年目、地域の皆さまの健康と未病改善をお手伝い致しております。ブログでは、日々の施術日記や各種講座、健康のための豆知識を、はり灸・整体・カラーセラピーを通してお伝えして参ります♪

皆さま、こんにちわニコニコ

晴天晴れ音譜

本当に気持ちよい朝を

迎えました

天候不順が続いて野菜も

高騰!!

レタスの値段にびっくりです、、

昨日は思い切って買ってみたものの

やはり高いのでハーフサイズにあせる

それでも180円でしたビックリマーク

私たちも困りますが農家の方々は

大変なダメージだと思います

どうぞ、お天気安定しますようにドキドキ

 

今日は~帯状疱疹~

こちらは内科の疾患ですが

当院では鍼灸部門サロン部門

施術を承ることができますニコニコ

ただし、医師の承諾が必要です。

 

皆さま、一度は聞いたことがあるのでははてなマーク

女性の罹患率は高いですが

当院ではどちらの方も来院されますビックリマーク

 

皆さまは水疱瘡にかかったことは

ありますかはてなマーク

その水ぼうそうのウィルスが原因で

発症します

 

水疱瘡が治ったあともウィルスは

体の中に潜んでるんですガーン

そこは神経細胞が集まる神経節です

 

普段は神経に隠れていますが

疲労が溜り過ぎていたり

免疫が低下したりすると

その神経ラインに沿って皮膚に

現れてくるんです~~あせるあせるあせる

 

顔ならば三叉神経、胸回りは

肋間神経、腰脚は座骨神経

色々出てきます。

 

最初は虫刺されや、かぶれと間違う

人もいますが、段々ピリピリ、ヒリヒリ

焼けるような特徴的な痛みに変わります

 

そして皮膚もポツポツ発赤から水泡に

移行してきますので

このあたりで帯状疱疹だと気がつかれますねガーン

 

高齢者の方は背中や腰に出てもわからない

場合があり来院した時はもう重症化している

ケースも多いです!!

 

80代の女性は何となく疲れて腰が痛いと

言って来院、肌を診ると、、、、

腰からお尻、、もも裏までビッシリ~~

真っ赤で水泡、、もうすでに膿胞も叫び

 

すぐに内科医に連絡をして

緊急入院となりました!!

 

バレーボールのコーチ(まだ50代でした)は

肩が痛くて湿布を貼ったらかぶれちゃって(><;)

と、来院されましたが診るとブツブツ水泡が、、、

痛み方もピリピリということで内科へ行って

いただきました そのような方が

年間、数名の患者さんが来られます!!

 

~~治療~~

 

まず、病院へ行き診断されると

抗ウィルス薬が処方されると思いますので

医師の指示に従って治療を受けて下さい!!

 

では治療家の出番はないのはてなマークはてなマークはてなマーク

 

いえいえ 治療後におきる可能性がある

帯状疱疹後神経痛には

私たち治療家がお役に立てるかも!?

知れませんニコニコ

 

さてさて長くなりますので

帯状疱疹後神経痛の症状、治療に

ついては次回にいたします^^

 

虹カラーを通じて

ドキドキこころと身体を考える

ラブラブ宮久保整骨院