整骨院で多いスポーツのケガです!(外傷) | 千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログ

千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログ

千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログへようこそ…!開院して27年目、地域の皆さまの健康と未病改善をお手伝い致しております。ブログでは、日々の施術日記や各種講座、健康のための豆知識を、はり灸・整体・カラーセラピーを通してお伝えして参ります♪

皆さま、こんにちわニコニコ


雨が続きますが秋の長雨、、


もう少しで終わりますよね


あとちょっとの我慢ですビックリマーク



このところ数回に渡りスポーツの


障害について書いてきましたが


今日からスポーツ外傷をお伝えして


ゆこうと思いますニコニコ


~~マレットフィンガー~~



スポーツをしている方は聞いたことが


あるかもしれませんねパー



当院ではバレーボール中の発症が


大変,多いです!!



発症機転ですが突き指のように


ボールなどが指先にあたり


指の第一関節(指先の関節)の伸筋腱が


切れてしまって負傷しますあせる


発症の状況にもよりますが



指先の骨が剥離骨折をおこす


こともありますパー


こちらの画像をお借りしてきました


↓       ↓      ↓


https://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/mallet_finger.html



症状は、手を広げても負傷した指先が


下を向いてしまいます汗つまり指先が


完全に伸びてくれませんガーン


そして指先がプく~~と腫れますむかっ


このケガで重要なことは痛いけど


ただの突き指ね~と軽くみないことです!!


マレットフィンガーは


正しく固定する!!が鉄則なんですパー


指先を真っすぐから反らし気味にして


4~6週間の固定です、、場合によると


それ以上ですね~~、


けっこう辛い固定になりますあせる


とくに主婦は我慢できなくて


固定期間が短いと変形治癒しますパー


しっかり固定できていても


腱がつかなく変形がのこることも

あるので施術者も

インフォームドコンセント


きちんと行うことが大切ですね!!


固定期間が長く不自由な状態が


続くのでなにより患者さんの理解が


必要ですからね^^


信頼関係、当たり前ですけど大事です!!


当院ではプライトンという熱可塑性の


材料を使います


↓        ↓         ↓





固定除去後のリハビリは


ボールを握るトレーニングなど


筋力の回復を徐々に行います


指先の怪我ですが結構 たいへんです



どうぞ、どうぞケガをしにくい体の使い方を


覚えましょうねニコニコ



そんな体の使い方を体感できる


関節ニュートラル整体はこちらの



ブログからをご覧ください音譜


↓      ↓       ↓



http://ameblo.jp/miyakuboseikotsuin/entry-12188440075.html




虹カラーを通じて


ドキドキこころと身体を考える


ラブラブみやくぼせいこついん