ももの付け根が痛い~!!!スポーツ障害とは? | 千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログ

千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログ

千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログへようこそ…!開院して27年目、地域の皆さまの健康と未病改善をお手伝い致しております。ブログでは、日々の施術日記や各種講座、健康のための豆知識を、はり灸・整体・カラーセラピーを通してお伝えして参ります♪

皆さま、こんにちわニコニコ


今日は気温が低く


エアコンのスイッチはOFFに


できそうですね^^



今日は~骨盤の剥離骨折


先日、男子中学生が整形外科で


ももの肉離れと診断され


でも痛みが引かないため来院され


ました。



私の診たところでは骨盤の


下前腸骨棘の剥離骨折の疑いがあり


もう一度整形外科の受診をおすすめ


しました^^すぐに確定診断はついたの


ですが、、、あせる


では、どのような状態になると



剥離骨折を起こすのでしょうかはてなマーク



骨盤に発症するスポーツによる



剥離骨折は2タイプあります


(主に成長期のお子様です)


1 下前腸骨棘タイプ


サッカーなどでボールを強く蹴る



動作でよくおこりますビックリマーク



それは、この下前腸骨棘大腿直筋


ついてくるため脚を強く振り上げるような


動きをするとまだ成長段階にある軟骨が


剥がされてしまうのです




2 上前腸骨棘タイプ



バスケットボールで繰り返しの


ゴール練習やサッカーでダッシュなどで


おこりますビックリマーク



こちらは縫工筋、大腿筋膜張筋


牽引力で剥がれます



どちらのタイプも発生頻度は高いです


なかなか治まらないももの付け根の痛みや


骨盤の下の違和感などありましたら


一度、専門の医療機関へ


受診をおすすめします!!




~治療方法~



ほとんどのケースで2~3週間の運動中止で


落ち着いてきます


当院ではテーピングなどで大腿四頭筋をフォロー


したりしますパー


その後はストレッチの指導、PNF整体でリハビリを


おこないます!!



骨折といっても正しく治療していれば


生活に支障はあまりなく治癒できますニコニコ


これから秋の大会のシーズンです音譜


楽しく運動しましょうねニコニコ


虹カラーを通じて


ドキドキこころと身体を考える


ラブラブみやくぼせいこついん