これもスポーツ障害なんです! | 千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログ

千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログ

千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログへようこそ…!開院して27年目、地域の皆さまの健康と未病改善をお手伝い致しております。ブログでは、日々の施術日記や各種講座、健康のための豆知識を、はり灸・整体・カラーセラピーを通してお伝えして参ります♪

皆さま、こんにちわニコニコ


またまた、市川市に大雨の予感、、


真間川の水位に要注意ですあせる


どうぞお気をつけ下さい。



昨日から、スポーツ障害について


記事を書いています。皆さんよく


ご存知の疾患も有ると思いますよ~


何か少しでもお役に立てたら


嬉しいですニコニコ


今日はジャンパー膝


膝蓋腱炎とも言います


こちらは膝を曲げてジャンプをする


競技に多く発症しますビックリマーク


バスケットボール、バレーボール、


サッカーなどです



症状は膝のまわりやお皿の下に


痛みが出現し走ったりジャンプをすると


悪化します。痛みは徐々に強くなる


傾向がありますが、運動量やもともとの


筋力で疼痛発生に個人差が


あります!!


こちらの画像をお借りしました


↓       ↓      ↓


http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/15janper.html



どうしてなるか!?ですが


ジャンプした際にもも前の筋肉、


大腿四頭筋が収縮をする際に


付着部を刺激し炎症を


起こしますビックリマーク



治療方法ですが、痛みが強い


炎症期はアイシング、安静、固定


つまりRICEの法則ですね



症状が落ち着いてきたら大腿四頭筋の


ストレッチをしてゆきます


ですが、やはりそもそもなんですけど~


大腿四頭筋だけの不具合でなるものでは


ありませんパー


股関節の動きや腸腰筋、骨盤の傾きなど


個々、さまざまな体の使い方により


ジャンパー膝いう障害が起こってくるのです


ですから身体をどう使うのかはてなマーク


上半身、下半身で対角~らせんの動きを


作ってゆくことが大切なんですパー


運動療法の一例ですビックリマークよろしければ


ご覧ください^^


↓    ↓     ↓


http://ameblo.jp/miyakuboseikotsuin/entry-12162273236.html



もうひとつがオスグット病です


こちらは14、5才位までの成長期の


お子様がり患しやすいスポーツ障害ですビックリマーク


症状は膝のお皿の下の脛骨粗面という


場所に痛みが出現します


ももの前の筋肉の大腿直筋がこの


脛骨粗面に停止するため成長期で


まだ柔らかい骨の部分は筋肉に


引っ張られ炎症をおこします


⦅大腿直筋の作用は股関節の屈曲、


膝の伸展なので、ちょうどサッカーの


ボールを蹴る動作ですねパー


悪化をすれば骨が出ているように


見えたり剥離骨折をおこしてしまいますあせる


治療方法はジャンパー膝と同様ですが


テーピングにより大腿直筋、脛骨粗面を


フォローしたりオスグット用のバンドを


活用したりしますニコニコ


やはり症状が和らいでからの


運動療法は大切ですドキドキ


ストレッチは筋肉を3段階で使わせてから


伸ばす!! つまり自分で出来る


~~ケア体操~~をおこないます音譜


それって何なにはてなマークはてなマークと思った方は


ぜひ、ご相談くださいねニコニコ


虹カラーを通じて


ドキドキこころと身体を考える


ラブラブみやくぼせいこついん