スポーツ外傷~シンスプリント~ | 千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログ

千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログ

千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログへようこそ…!開院して27年目、地域の皆さまの健康と未病改善をお手伝い致しております。ブログでは、日々の施術日記や各種講座、健康のための豆知識を、はり灸・整体・カラーセラピーを通してお伝えして参ります♪

皆さま、こんにちわニコニコ


台風が3つも来ているらしく


不安定な天気が続きます、先ほども


前が見えなくなる位の雨が降っていたと


思えば今は晴れてますよビックリマーク


今日は天気の変化に気を付けましょうニコニコ



夏休みも後半になり学生さん達も


やや疲れが出てきていますあせる


写真の方は 高校1年生の女子ですビックリマーク





こちらの学生さんは中学では


ソフトボール部に入っていましたが


この4月からは陸上部へ入りました音譜


当然つかう筋肉も違いますし


動き方も変わりますよね~


おそらく後脛骨筋という、スネの後ろ側に


ある筋肉の作用で足の指先が下を向き


足首を内側に曲げるクセがついて

しまったんでしょうね~汗


そうなると写真の矢印の辺りに


(実際にはもう少し上ですね、、)


ストレスがかかり、炎症を起こすんですパー



そのような状態を


シンスプリント」脛骨の過労性骨膜炎と


言います!!


これは適切な処置を取らなければ


疲労骨折をおこす事もあるんですあせる


陸上選手に多いですが、サッカーなど


走ることが多い競技もり患しやすいです!!


では適切な処置とは何でしょうか!?


状態にもよりますが、ご家庭では


~~RICEの法則~~を参考に



医療機関に診てもらってくださいねニコニコ


https://ja.wikipedia.org/wiki/RICE%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87




そして当院では、炎症が治まってきたら


コントラクト・リラックスを行います。


これは通常の伸ばすだけのストレッチでは


なく伸ばしたい筋肉を収縮させてから


ストレッチをおこないます!!


この方法ですと無理なく確実に


筋肉がゆるみます音譜


そしてさらにスタティック・ストレッチ


おこないますよ~~


これも反動を使わずゆっくり


関節の可動域を広げるもので


筋肉を痛めません!!


この様に数種類のストレッチをしながら


筋肉もトレーニングしてゆき運動の


パフォーマンスをあげていますアップ


どうでしょうか、シンスプリントのこと、


少しでも参考になりましたでしょうか!?


ちょっとだけでもお役に立てたら


うれしいですドキドキ



虹カラーを通じて


ドキドキこころと身体を考える


ラブラブみやくぼせいこついん











して下さい^^ でも不調が続く時は