鑑別が必要な疾患とその症状♪その1 | 千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログ

千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログ

千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログへようこそ…!開院して27年目、地域の皆さまの健康と未病改善をお手伝い致しております。ブログでは、日々の施術日記や各種講座、健康のための豆知識を、はり灸・整体・カラーセラピーを通してお伝えして参ります♪

皆さま、こんにちわニコニコ桜もおわり


新緑のシーズンがやってきますね!!


休日はお外に飛び出す準備は


出来てますか~~音譜


今日は当院でも年間数名の方が


勘違いして来院してしまう疾患を


書いてみます。


宝石緑40歳代の土木関係の仕事をしている


男性です。前日に低い段差につまづいて


足首を捻ってしまい来院されました。


初検時、足首全体が腫れていて


内がえしも外も動かせませんでした。


宝石緑別の患者さんの症例、、


40歳代の営業の仕事をしている


男性です。 やはり段差につまづき


足首を捻って負傷されました。

こちらの方は直ぐに整形外科に行き


処置をしてもらいましたが(骨折ではない)


1週間位経過しても痛みが強く腫れも


引かないので来院されました。


宝石緑更に別の方の例、、


60歳代男性でイスから立ち上がって


膝を痛めて(捻ったか記憶が曖昧)

初検時、膝の腫れが強く熱をもって


いてやっと歩いていらっしゃいました。


さて!!この3人の疾患名は何でしょう!?


共通しているのは皆さんケガと思われる


原因がある!という事と


尿酸値が高い!ことです、、


そうです、痛風なんですね~


みなさん、ケガをした原因がある為


間違えてしまうんです。


これは捻挫をきっかけに発症した


痛風です!!と言っても


なかなか信じてもらえずあせる


病院に行こうとしないんですよ汗


皆さん、おかしいな~~?


そんなに飲んで(お酒を)ないけど、


そんなはずないですよ~


って、おっしゃいます(笑)


痛風は外傷がきっかけで発症


することがよくあります。


これはもともと関節にあった尿酸の


結晶が外力により刺激され


強い炎症を起こしてしまうからです。


治療家が診れば腫脹のでかたが


違うのでわかりますが


一般の方ではどのように


区別したら良いのでしょうか?


長音記号2まず、痛風の場合、けがの程度に


見合わない程に強く腫れたり痛んだり


症状が重いビックリマーク


長音記号2ケガだと思い患部を固定すると


劇的に悪化するビックリマーク


長音記号2冷やしても冷やしても



このような症状で更に健康診断で


尿酸値が高めな方は病院で相談


してみて下さいね^^


どうしたら良いか迷ってたら


当院にご相談ください!


きっとお役に立てると思いますニコニコ


そして飲酒や喫煙も習慣がない


女性の発症も増えています


生活習慣の変化、過食でしょうか?


私も耳が痛いです~~にひひ

皆さま、お気をつけ下さい音譜


虹カラーを通じて


ラブラブこころと身体を考える


ドキドキみやくぼせいこついん


熱感が引かないなどですビックリマーク