今の身体の状態を受けいれて行きましょう♪ | 千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログ

千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログ

千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログへようこそ…!開院して27年目、地域の皆さまの健康と未病改善をお手伝い致しております。ブログでは、日々の施術日記や各種講座、健康のための豆知識を、はり灸・整体・カラーセラピーを通してお伝えして参ります♪

皆さま、こんにちわニコニコ 今日は


どしゃ降りの雨雨ですね

朝からキャンセル続きですガーン


ところで当院には腰や膝の

手術を希望される患者さんが

多くいらっしゃいます。


その際、本当に必要が

あるのか?


本当にそこに原因が

あるのか?


などの確認をしますビックリマーク


そして必ず、次のことを

お話します。


医師が考える手術の成功


患者さんが願う手術の成功は


必ずしも一致しない!!という事です


ここはとても大切なところです!!


つまり手術後のメリット、デメリット


何よりもご自身がどうなりたいか?


例えば、少し痛みがあっても


今より日常生活動作が


楽なら良いとか、、


少々動作が不自由でも痛みが


無くなれば良い、、など


主治医としっかりインフォードコンセント


しておく必要があります。


ここが曖昧のままOPEになると


術後に大きなこころと身体の


トラブルになりかねませんパー


そこで、当院にいらしている

患者さんの例を書いてみますねニコニコ


宝石白70歳代の女性です。


4年ほど前に都内の病院で


脊柱管狭窄症の手術を行いました。


http://medical.yahoo.co.jp/katei/080507000/?disid=080507000


手術は大きくなり骨を削るだけでなく


ビスのようなもので固定されてしまいました。


術後の経過は主治医からは良好


言われていました。でも本人からすると


ぜんぜん良くなっていないあせる


いうわけですガーン


つまり こうです↓


主治医は手術で圧迫している


部分を切除したのだから成功したビックリマーク


でも患者さんは手術をすれば


すたすた歩けるようになると思って


いたのに、以前と変わらない、、


むしろビスで固定されてしまった為


身体の動きが悪くなっちゃったむかっ


この手術は失敗ね~


やらない方がよかったわプンプン


と、言うとことになるわけです。


主治医の先生は有名な先生で


いつも忙しいのでゆっくり話が


出来ないのだそうです汗


命を預けるに等しい手術で


しっかりした話し合いが出来て


いないなんて、、、DASH!DASH!


もうこうなったら何の治療も効果が


なくなるんですねガーン


私に、骨がポキポキ鳴るのは手術で


失敗したからですか!?という


質問を何回もします、その度に


ネジで固定されているので、どうしても


身体を反ると制限されて違和感が


ありますね、失敗したのか!?どうかはてなマーク


それは主治医に聞いて下さい!!


答えていました。


そうなんです~質問する相手が


違うんですねパーいくら私が答えても


納得しないんです。それは本当に


聞きたい人は主治医だからです。

その方は失敗したと思い込んで


症状は良くなりません、、、



でもでも、当院は諦めませんよ~


セッションをしながら運動療法を


行なっています。その方が今の


身体の状態を受け入れた時に


治療は一歩前進すると思います音譜


うわ~随分長くなりました。


最後までお読み頂いき


ありがとうございますニコニコ


明日からも頑張ろう^^


虹カラーを通じて


ドキドキこころと身体を考える


ラブラブみやくぼせいこついん
























いるので主治医が認めるまで