小児の溶連菌感染後のチックについて! | 千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログ

千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログ

千葉県市川市の宮久保はり灸整体院のブログへようこそ…!開院して27年目、地域の皆さまの健康と未病改善をお手伝い致しております。ブログでは、日々の施術日記や各種講座、健康のための豆知識を、はり灸・整体・カラーセラピーを通してお伝えして参ります♪

皆さま、こんにちわニコニコ今日は寒さも少し


ゆるみ ほっとしました音譜 でも畑は


真っ白で、春はまだ遠いですねビックリマーク



ところで皆さまは、溶連菌に感染したことが


ありますか?お子様が感染することが多く


のどに発症すると 高熱、咽頭が真っ赤になる


イチゴ舌 身体の発疹などで通常 長く抗生剤を


投与します。解熱してからも薬を飲み続けるのは


大変ですが 医師の指示通りに飲みきりましょう。


その理由は まれにですが合併症でリウマチ熱や


糸球体腎炎をおこすこともあるからです。


そしてもう一つ、溶連菌感染後にチックをおこす


ことがあるという事なんです!!


この症状は


15年程前に息子がなり、当時はとても



整骨院業務の中でも時々お子様の


チック症の相談を受けることがあるため


ブログに書いてみることにしました。


学童期くらいの子供がチックになる事は多々あり


通常、小児科でもそんなに心配いらないよ~


もっとスキンシップをとって下さいね!などと


言われることがあるのではないですか?


その時、母親はチックの原因は愛情不足なんだビックリマーク


と、自分を責めてしまうんですねあせる


私もそうでした汗


でも、他に原因がある場合もあるんです!!


それが溶連菌です。PANDASと言います。


http://www.kkmed.or.jp/event/?id=307&mode=info&group=grp07&level=2



PANDASの場合治療法がありますので


母子の関係性やストレスだけが原因とは


限りません。


お子様のチックでお悩みの方は一度小児科で



PANDASは思春期以降は発症しなくなり


治癒できると言われていますが詳しくは


小児科でご相談下さい。


そして、当院ではそのような場合お子様の


背中を温めるクローバーびわ温熱灸をおすすめ


していますビックリマーク


PANDASだとしてもチックをおこしている


お子様の身体はとても緊張しています。


背中を優しくゆっくりと温めてあげることで


自立調整してゆけますね~音譜


お母さんが背中をさすってあげても


良いですよね~~ラブラブ


いずれにしても 寒い冬を感染症に


罹患しないで乗り切りたいですねニコニコ



虹カラーを通じて


ドキドキこころと身体を考える


ラブラブみやくぼせいこついん








相談してみてはいかがでしょうか。

悩みました。