「家事が苦手」
 
そう思っていませんか?
 
 
その苦手な家事、
いつまで苦手なままでいますか?
 
 
 

家事は一生ついてくる

 
どんなに家電の性能が上がっても、
 
定期的に家事代行サービスを頼んでも、
 
お手伝いさんを雇えたとしても、
 
一生の間、
まったく家事をやらないですむ人は
少ないですよね。
 
 
妻に任せっぱなしで生きてきた
夫だって、
妻に先立たれたら
家事をやるしかないんです。
 
 
暮らすこと = 家事をすること
と言っても過言じゃない。
 
 
だから苦手意識を持ったままだと
心穏やかに、心地よく暮らすことが
困難なままに。
 
 
 

家事に対する苦手意識を変えるには?

 

自分のキャパを知る。

 

これ、とっても大事です。

 

 

お片付けのお申込みをいただくお客様は

とても忙しくてまじめな方が多いのですが、

まじめなだけに、

全てに全力投球されます。

 

 

その結果、

疲れやストレスが溜まりすぎて

家事が追いつかなくなり、

家が荒れてしまう。

 

 

そういう状況の方がとても多い!

 

 

そうならないようにするために

自分のキャパを知ることが

大事になってくるわけです。

 

 

 

キャパ(キャパシティ)とは

取り込む能力ですが、

家事が苦手と思っているあなた、

キャパ超えてるな〜って思うことは

ありませんか?

 

 

例えば料理なら、

 

いろんな種類の料理を作ろうと

していませんか?

 

1日で全ての栄養素を摂ろうと

していませんか?

 

若かりし日の私はそれでした 笑

 

 

でもねぇ、

それだとだんだん楽しく

なくなってきちゃったんですよ。

 

賞味期限を切らせたスパイスを見て

悲しくなったりして…

 

 

 

だから、

家族に文句を言われようと構わない!

 

地味な和食に文句あるなら

「自分で作れ〜」っていうスタンスに変えて

キャパ超えをやめました。

 

 

そうすると

苦手意識のあった料理が、

いつの間にか「普通」のことに。

 

 

 

「片付け・掃除が苦手」の場合のキャパ超えはこれだけ!

 

きちんとゾーニングしてから片付けたのに、

それでも散らかる。

 

片付けても片付けても

秒で散らかり、

戻すのにだいぶ時間がかかる。

 

 

そんな場合は、

 

モノの量が

住まいの大きさの

キャパを超えている。

 

これだと思いますよ指差し

 

 

 

「掃除 = 時間がかかること」

と思っている場合も

 

モノの量が

住まいの大きさの

キャパを超えている。

 

これだと思いますよ指差し

 

 

単純にモノ(家具・家電・装飾品)が

多いだけで、

掃除に時間がかかりますからね〜。

 

 

「家事が苦手」

 
そう感じているなら
自分のキャパを知って、
 
その苦手意識、
小さくしていきましょう!
 
 
キャパ超えのまま暮らし続けて、
病気になったらもっと大変なことに
なっちゃいますからね。
 
 
《関連記事》

 

本 家事を簡単に回せている人は知っている「コレ買わない」

 

本 忙しくても自分の時間が欲しいなら「これ」減らそ!

 

 

大切なお家のモノ、いっしょに片づけよう。

ご提供中のサービス一覧

片付けアドバイザー

大石 美弥子(おおいし みやこ)