人はみんな正しいんです。 | 心の整備士〜実践で使えるNLP.コーチングスキル〜

おはようございます。

 

NLPトレーナーのミヤケトシキです。

 

本日も良いテンキとなりそうですね^^

 

 

セッション中や、普段の会話でも良く出てきます。

 

こんなことはありませんか?

 

 

 

・過去、犯罪を犯しているから悪い人だ。

・あの人は私の事を攻めて言っている。

・正しい道を歩むべきだ。

・私は〇〇な事をしているのだから、あの人も〇〇の事をしてくれるはずだ。

 

 

 

 

なんだか、いろんな事を聴きますが。

相手はどうなんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

実際同じことを同じようにあなたが言われたらどんな気分になりますか?

 

 

 

そして逆に同じことを同じようにあなたが言ったとしたらどんな気分になりますか?

 

 

 

 

 

同じことを同じようにあなたが言ったとしたら。

 

 

 

言った時に初めて、

はっ。自分もこういう時あった!

 

なんて気付く事があります。

 

 

 

脳の中ではTDサーチがおこり、

発言したこと、質問された内容によって過去を思い出す事が出来るのです。

 

 

 

 

脳の力は得体のしれない力があります。

 

 

 

脳内のニューロンのつながりは10の100万乗になるといわれています。

 

 

 

私たちが暮らす、観測可能な宇宙の原子の数でさえ10の80乗ほどですので、

 

 

 

私たちの脳の中には、宇宙を超える空間があるという事なんです。

 

 

 

その脳を、どのように使うか。

 

 

 

周りの目を気にして、人のために使うのか。

人の揚げ足をとるために使うのか。

人と自分の違い、そして劣っているところを探すために使うのか。

 

 

 

それとも、相手の良い所を気にして人の為に使うのか。

人と自分の違いを認め合い、互いにどのように助け合うかに脳を使うのか。

 

 

 

人は皆正しく、

そして確実にその人の力が発揮できるところがあります。

 

まだ、発揮できるという事を知らないだけなのです。

 

 

 

本日も素晴らしい1日を^^