人生初の通り抜けと京都の観光客やばいな… | みんなの愛で出来ている~ まどかと愉快な仲間たち♪

みんなの愛で出来ている~ まどかと愉快な仲間たち♪

劇団さんばば主催者の
「まどかりん」こと
椿まどかのブログでっす♪

愛と平和と幸せを
みんなで楽しもうね~(≧▽≦)

大阪市民になって23年
高校生の頃から
キタやミナミで遊んでおるので
30年以上は
大阪におるはずやけど
 

 
造幣局の桜の通り抜けに
行ったことが
なかった~(*^ー^)ノ♪
 

 
人が多いのが
苦手ってのもあるけど
通り抜けなので
入口と出口が違うため
 

 
歩くのが
でぇ嫌いなまどかりんは
自転車を入口に置き
取りに戻るのがイヤすぎて
一生行かないつもりだったのよ!
 

 
人でごった返しているはずの
通り抜けに変化が訪れたのは
数年前のウィルス騒動だった
 

 
通り抜けが
ネット予約になったのだ!
 

 
今年はもう
30分間に
500人通るくらいの人数の
予約を受け付けておったはず
やねんけど
昔よりはだいぶと少なそうだしと
ネット予約をしてみた(*´▽`*)
 

 
ってなわけでありまして
予約開始の夜に
一番空いていた
月曜日の17時半の予約を
取ってみたのさ(*´∀`)
 

 
タイミングよく
雨が降っていたため
さらに人が少なめで
よかった(o´▽`o)ノ
 

 
ちなみに予約開始の夜には
土日もやけど
夜の時間なども
全部予約で埋まっておったよ!
 

 
ネット予約時にメールに
QRコードが送られてきて
入口で確認といふシステムと
予約開始すぐに
けっこう満杯に
なっていることもあり
外国人旅行客らしき人が
いなかったのも
ちょっとホッとしたんよねぇ
 
 
とここで
もろたお菓子の写真やけど
 
 
これ
めっさ好みやったわ( ≧∀≦)ノ
 
 
ちなみに
外国人旅行客さんが
あかん訳では
決してないねんけど
文化の違いなんやろうけど
道いっぱいに広がって歩いて
まったくどいてくれへんし
困るんよねぇ…
 
ってのと
だいぶと前に
民泊の掃除のバイトに
日曜日だけ行ってたときがあって
部屋の汚しかたが
とにかくまともじゃねぇ
といふことも知っておるので
掃除魔まどかりんからすると
数日ごときで
あれだけ汚くできるって
どういう生活してはるのん?
とかなりドン引きしておる
次第なのであります(^_^;)
  

 

ほんでこちらの記事も
やばいよね…
  
高校生のころは
京都に行くのが流行っておったが
(まどかりんと友だちの間でやけど)
8年前に
イベントのお稽古で
三条に行ったっきり
京都に行ったことないはず
そして外国人旅行客が多いので
自転車で行けるはずの
ミナミにも行かなくなりますた
 
ちなみに
父の用事で神戸に行くけれど
こちらはもう
インバウンドに見捨てられたのか?
ってな勢いで
外国人旅行客が少ないのよ!
 
ナニかの記事で読んだけど
異国情緒が裏目に出たとかなんとか
まあ
日本らしさを求めたら
神戸ではないかな
とは思うよね(^o^;)
 
昔は神戸にも
外国人が多かったけど
阪神大震災により
港に船が停泊できないうちに
よその港に寄港するようになって
神戸は廃れる一方になり
あんまり見かけなくなったんよ!
建物はきれいやけど
ちょっと寂れてるなというのが
神戸に対しての
まどかりんの感想なので
ありました(´・ω・`)
 

英語と中国語と韓国語の
表記や放送はあるのに
なんでスペイン語のんが
ないんやろってのも
昔から疑問に思っている

まどかりんの

知らない街kindle本

 

 

よろしこです~\(^o^)/