あなたのハートの中で彼女を抱きしめなさい。 | 覚醒のひかり

覚醒のひかり

縄文時代にゆるゆる瞑想をしていた、シャンタンこと宮井陸郎(1940.3.13-2022.3.17)のブログ
【地球は国境のない、一つのうつくしい平和な星です】
【いまここをトータルに生きる】
いろんな人の言の葉を、分かち合いたいと思いまあああああああす!
(貫井笑店)


バガヴァン ダルシャン集  

2014年12月のドイツダルシャンより、

人間関係や心理的苦しみについての回答を抜粋しました。

Q11: 

母との関係は、いつもとても難しいものでした。
この2、3ヶ月は、彼女は私に話しかけなくなりました。
何かアドヴァイスをいただけますか。

A11: 
あなたのハートの中で彼女を抱きしめなさい。
そしてハートの中で彼女に愛を与え続けなさい。
2、3週間後には、とても変わることでしょう。


Q12: 
私の心理的な苦しみは悪化しています。
何ができるのでしょうか?

A12: 
あなたの心理的な苦しみを、
それがあたかも誰か別人のもののように、眺め続けなさい。
もしそれができれば、あなたは自由になります。

見ることは、自由になることです。

しかし、それをあなたのものではなく、
あたかも誰か別人のもののように見なければなりません。
そうすると、本当に見ることが起こります。
そうすると、見ることが同時に自由となります。
あなたは、自分が見るものから自由になります。

Q14: 
私が夫との愛に満ちた関係を持ったり、
子供たちとワンネスの中で生きることをいまだに妨げているものは、
何なのでしょうか? 
私には何ができるのでしょうか? 

A14: 
あなたは、この困惑が、自分に責任があることを認識しなければなりません。
これは彼らが完璧であるという意味ではありません。
しかし、あなたがこの困惑に加担していることを認識しなければなりません。
それが最初のことです。
あなたが自分に責任があることを認識したとき、感覚が変わります。
この感覚の変化を、私たちは知性の開花と呼んでいます。
この知性が、どのように応答すればいいかを示してくれるでしょう。
それがどんなものか、私たちにはわかりません。
しかし、その応答は完璧でしょう。
ですから、必要なことは、
あなたが自分の側から、自分に責任があることを認識することです。
しかしながら、これは相手が完璧であるという意味ではありません。
相手がどんなものかは、重要ではないのです。

Q16: 
私はどのようにすれば自分の個人的な強さを見つけられるのでしょうか? 

A16: 
自分の弱さをよく見てごらんなさい。
自分の弱さをよく見るにつれて、最後には、この強さを見出すでしょう。

 ☆

見ることは、自由になること。
そして、ハートを開き続けていくこと。

苦しみとも、困惑とも、弱さとも、
きっと一緒に進んでいける。
至福と、明晰さと、力強さに満ちた本質が、
すべての人の心の中にある。

今日も、ハートを開いた一日を!
皆様一人一人のハートの輝きに、
心より感謝をこめて!