1/11に
かみさまとのやくそく
ひかりの国のおはなし
上映会&お話会を仙台で開催できました。


第1部 午前
かみさまとのやくそく上映会
「胎内記憶教育といのち」
村上美耶 お話会

私がお話させていただきました。



(思っていた以上のみなさんに
 ご来場いただきました。
 本当にありがとうございます🙏🏻)



私は、「胎内記憶」という世界に
出会って考え方が180度変わりました。

そのおかげで、
自分が生まれてきた意味を知り、
自分の人生がよろこび溢れたものに変わりました。




あんなに辛かった育児なのに、
今や、子供が可愛くてしょうがないです。

もちろん、イライラもするし
感情的にもなりますよ。



それでも、今、とても幸せを感じてます。



自分が幸せに変われたから、
だからこそ、みんなにもこの視点で
生きることを知ってほしい。

本来の自分へ還って
本当の幸せを感じてほしい…
そう願います。




だから、私はこれからも胎内記憶教育を
知っていただく活動を続けていきます。

その先には平和しかないと
確信できるからです。




では、1/11に私はどんなことを
みなさんにお話させていただいたのか?
気になる人もいると思います。

(そんな人がいるって思いたい🤣笑
 どうか、いてくださーい!笑)



なので、ここで報告してさせてください。
下記からこんな感じで話した内容になります。




ーーーーーー




「胎内記憶」とは、多くの人が
お母さんのお腹にいるときの記憶…
そう思っていると思います。


でもね、それだけじゃないんです。



子供が覚えていて話すことを…

そんなの本当なのー?うそじゃないのー?
子供が言うことなんてどこまで信じられるの⁈

と、思う方が多いのも事実です。



でも、
子どもが実際にこう話して、
お母さんがそれを聞いて幸せを感じた。

とても救われたように感じた。
とても温かい気持ちになった。

そんなたくさんのお母さんがいると
いうことも事実なんです。




だから、それが本当かどうかが
大切なんじゃなくて…

それを話した意味が、子供にはあって、
それを聞いたお母さんはどう感じたのか?

それが大切なんじゃないかな?
と、私は感じています。



だから、正しいのか、間違ってるのか
ではなくて、自分がどう感じるのか?
そこに意識を置いて、
私の話を聞いてほしいです、というところから
スタートしました。






そして、池川先生と優子先生の動画も
流させていただき、私も心強い気持ちでした。






まずは、いのちのスタートの動画を
みなさんに見ていただきました。
↓↓↓





見てもらった感想を聞きました。

「いのちのスタートを知ってはいたけど、
今回、具体的に映像で見ることができて、
これが私の体の中にあるんだ?と
思ったら、すごく愛おしく感じて、
うちの子供達も、あんなふうにして
生まれてきたんだなぁ…と
感じたら…」

と、感極まってホロリ…。






そうなんですよね。
私たちは、知識を得て、
頭ではわかっていても、
それを自分事として、自分で感じる!
ということが、足りていません。



だからこそ、それを自分でちゃんと
感じてみる、味わってみると、
色々なことが、また違った視点で
日常が視えてきたりするんです。



理性だけでなくて、
自分で感じてみること、
感性というのも同じように大切なので
どちらかだけでなくて、
どちらも大切なのです…
というお話をさせていただきました。







今回は、私は1時間お話させていただき
ましたが、こうして文字として起こして
いくには情報量が多すぎました。笑



卵子や精子にも
きちんと意思があったり
それぞれの役割をすることで
いのちがスタートすんだよというお話。



地球の進化、何億年という
果てしない時間を
胎児のときにも繰り返しているというお話。



赤ちゃんが生まれたら
へその緒は切ってしまうけれど、
お母さんと子どもの意識は
しばらく繋がっているんだよというお話。



大人の私たちも「胎内感覚」を
もう一度思い出したら、
きっと本来の自分に還っていくよ。

じゃあ、その感覚を実際に体験して
みましょう!ということで
胎内退行でミニヒプノ体験もしました。



参加者さんの感想は、
「とてもおだやかで、すべてが優しかった」

独身の男性は、
「優しい気持ちにつつまれました」

そんな言葉では表しきれないような
感覚を受け取ってくださったようです。







私の講座の2期生、いずみさんに、
土橋優子先生の絵本「しらないだけ」を
朗読してもらいました。

いずみさんは、これから
認定講師として活動していきたいと
おっしゃってくれています。






これから福島市にて
お話会やシェア会を開催していく予定です。
お話聞きたい方はお気軽に
ご連絡くださいね。




今回、いずみさんは実行委員として
ご尽力くださり、旦那様とお子様も
上映会に参加してくださいました。




お子様が、泣いたりしていたのですが、
お母さんが絵本を読み出したら、
嘘のように、ぴったりと泣き止んで
ちゃんと聞いていました。




まさに、コレなんですよね。
子供ってすごいです。
じつは、大人が思っているより
色々なことを、大人より感じてます。

大人より本質的にわかっていて
本質的な行動をちゃんととっています。




そして、最後に参加者様から
感想をお聞きして、
私の話は終わらせていただきました。




参加者様の感想

自分が存在する自体、奇跡なんだと
つくづく感じ、同時に娘たちが生まれてきて
くれたことに感謝をすることが多くなった。

子どもの頃の純粋な記憶、
素晴らしいと感じました。

お母さんが幸せを感じられることが、
どれだけ子供によい影響を与えるか、
そして子供がどれだけお母さんを
愛してくれているか…
なんだか涙が出てきました。

できることなら、20年前に戻って
もう一度子育てできたら…と
思わずにはいられませんでした。

今子育てに悩むお母さんが近くにいたら、
ぜひ進めたいです。









ーーーーーーー


そして、

第2部 午後

ひかりの国のおはなし上映会
「お母さんと地球、
 そして子どもと輝く未来」
どいしゅうさん お話会

何度見ても感動します。

どいしゅうさんのお話も
いつも気づきをたくさんいただきます。


朝早い新幹線に乗って
仙台まで来てくださいました。
本当にありがとうございます。



しかも、どいしゅうさん
私のフォローまでしてくださって
胎内記憶教育についてもお話しして
くださいました。

本当にありがたいです!







そして、なんと!
どいしゅうさんは、この仙台の講演会が
ちょうど100回記念だったんです!


これは、絶対にお祝いしたいと思いました。



サプライズも大成功😁💖
記念品もお渡しできました。




そして、お祝いコメントもサプライズで。
私の親子セラピスト®︎の先生で
長南華香先生です。

かみさまとのやくそく、
ひかりの国のおはなしの荻久保監督です。








そして、実行委員をしてくれた仲間たち♡


司会をしてくれた早坂玲子ちゃん
いずみさん、かずこさん、
本当にありがとうございます🙏🏻🙏🏻🙏🏻✨








現在、日本胎内記憶教育協会、
基礎講座の受講生さんを募集しています。

私の講座は4期になります。


こちらは、2/23、24で、
6時間×2日コースになります。
定員はあと3名さまです。
(*お申込受付は2/13まで)

詳細、お申込みは下記よりお願いします。



遠方の方へもおすすめです。


宿泊や交通など、
不安なことや心配なことがありましたら、
お気軽にご相談ください。

受講生さんの感想も参考に
してみてくださいね。
↓↓↓
https://ameblo.jp/miyaikuji/entry-12560552090.html

(一社)日本胎内記憶教育協会
認定講師 村上美耶
宮城県名取市
shin1217miya@yahoo.co.jp



体験講座、基礎講座は
随時、リクエスト開催します。
ご都合の良い日をお知らせください。

また、遠方の方で自宅近くで
受講したい方のご相談も承ります。

お近くの信頼できる先生も
ご紹介できますので、
お気軽にお声掛けください。