2024年、令和6年謹賀新年 | みやティーのうさみみそらはなはるたまりさブログ(宮平溶解の桃郷バカリング!!!日記)

みやティーのうさみみそらはなはるたまりさブログ(宮平溶解の桃郷バカリング!!!日記)

東京の島んちゅバカなネット歴27年の私が、マジカル・パンチラインを中心にいろいろ好き勝手に送るブログです。
最近はゆるく、気が向いてる時に更新しています。

新年あけましてあめでとうございます。

 

2024年、令和6年が始まりましたね。

私は通常通り、紅白歌合戦見ながら去年2023(令和5)年のラストポストしつつ、久々にラストブログを書き、紅白の後の「ゆく年くる年」を見ながらほとんど使わない携帯ラジオ(今はradikoやらじるらじるがあるがあれは通常より1~2分ズレてるため)で時報を聴いて新年を迎えました。

年越しはやはり家でゆっくり紅白見て(内容が詰まらなければたまに民放にチャンネルザッピング)、ゆく年くる年みるのがいいんですよ。小学校の頃から40年以上こんな生活してるけど、東京に来てから来月で22年になるがこういう生活しなかったのは1~2回くらいしかない。

 

新年迎えたらまずX(twitter)で新年ポスト(ツイート)のチェックをしては返事して、そのあと夕方に購入したカップ麺そばで年越しそばとして2個食べて3時くらいまで起きてました。

 

このブログを書き終わったら、カップ麺うどんで年明けうどんとして食べて正月恒例の初詣巡りする予定です。

ちなみに去年のクリスマスはいつものようにカネの関係でチキンとケーキ食べませんでした(クリスマスイヴでマジパンのライヴイベント行ったのでその特典会でカネ使ったため)。

 

 

さて今年は平成から令和になってからもう5年になるんですね。

新型コロナウイルスの影響でなんかあっという間な気がして生活様式も変わってきたしね。

去年5月からはこれまでの2類から5類に移行し、普通のインフルエンザと同じ扱いになったため、コロナ前の生活にだんだん戻り、マスク生活も今はメインの仕事で着用する以外はほとんど着けなくなりました。

マスクなんてコロナが最初に蔓延した2020(令和2)年にはなかなか手に入らずに高かったのに、どんどん安く手に入れるようになり、今ではダイソーで約3週間半分(25日分)で110円購入すれば済むからね。

 

去年2023(令和5)年はいろんなうえでコロナ禍の影響は残ってても徐々にコロナ前の生活に戻ってきたと思います。

私は野球好きだが、3月のWBC(ワールドベースボールクラシック)で侍JAPANこと日本が無敗で世界一奪還したし、プロ野球ではセ・リーグは阪神、パ・リーグはオリックスがリーグ優勝し、日本シリーズは関西ダービーで7戦戦った末、阪神が1985(昭和60)年以来38年ぶりの日本一となりましたね。

やはり嬉しいものですね。

日本の野球の底力が発揮できたと思います。

阪神とオリックスが優勝した反面、巨人とソフトバンクは大コケでしたし(最下位は2年連続中日と日本ハムだったが一昨年

よりはマシだと思う)。

 

10月にマジパンのライヴツアー(後述)でコロナ禍後初、2019(平成31)年2月以来に関西行ったのでその時に京セラドーム大阪と甲子園球場を撮りに行きたかったが、その日は夜は雨で、次の日はすぐ名古屋移動だったので行けませんでした。

 

私とても去年最後のブログでも述べましたが、ほんとに幸せでいい年でした。

4月に週2回通勤してた横浜市の神奈川区守屋町の仕事がなくなり、カネが問題だったが、副業と言うのかなサブの仕事(単発バイト)をするようになり、ここから休みの数は少なくなり、メインの仕事が休みの場合はサブの仕事入れてました。

日曜日がメインの仕事ない場合はそのまま休むが、メインの仕事は土日関係ないため休みはほとんどが平日なのでサブの仕事で「出稼ぎ」してました。

月に休むのは5日以下で特に7月と11月は1日しか休みませんでした。

休みの日ってたいていマジパンの大事なイベントとかが多いので、家でくつろぐことも少なくなりました。

 

こうして稼げるのもサブで入ってる会社のおかげでもあります。

元々ショットワークスのアプリで探して見つけたのだが、その会社が毎日メールで仕事募集が送られてくるし(お正月でも人手不足で募集があるほど)、メインの仕事休みも言われるのは退勤のときなので(週休制でも定休でないため自己申告しない限りいつ休みかわからない、ただし同一会社で14日以上働くことはできない)、そこから翌日の仕事探せるのは大きいと思います。

今はどこもかも人手不足だからね。コロナ禍前の2019(平成31・令和元)年もそうだが、コロナ禍をへてそれが明けてくるとまたそうなってくるからね。

 

そうしているうちに私は生活のためでもあるが、マジパンことマジカル・パンチラインのために稼いでるようなものになってきますね。

アイドルヲタの感覚がどんどんアイドリング!!!(2007~2015)やトイスマことTOY SMILEY(2017~2018)のようになってきますね。

 

マジパンのすべてのライヴに行っちゃうとカネが続かないので、行けるとこだけ行くようにしてますが、今のメンバーが大好きなのでどんどんのめりこんじゃうだよね。大事な時だと思うのもあるが。

そのイベントに行った人の羨ましさと悔しさもあるしね。

 

去年は3日にお台場で大きなライヴイベントがあったが今年はそれもなく4日からなのでそれはそれで金銭的に助かってるのもあります。

 

カネの使い方と稼ぎ方は今年は考えなきゃいけないとこもありますけどね。

今年も仕事稼ぎに負われる年になるでしょうね(1月は正月三が日は休むため、いつもより休みは多くなると思う)。

 

去年は先にも述べた通り、10月にはコロナ禍後初、2019(平成31)年2月以来4年8ヶ月ぶりに関西へ行き、マジパンとして初めて名古屋と大阪行きました。やはりそれがいちばん嬉しかったね。

 

 

そして私は来年2025(令和7)年3月で50歳の誕生日を迎えるため、今年ないし4月からの来年度(2024年度)は事実上40代最後の年になります。

歳をとるごとにスピードが早くなっていくし、未来のことを考えるとあと何年生きるのかと思うので先のことはあまり考えないようにしてます。歳なんてとりたくないけど、やはりとってしまうもの。今を生きるのみなんだよね。

 

いろんなことがのしかかってプレッシャーもあったりするし、ストレスもたまったりもするのでなるべくそれがないように1年過ごしていきたいと思いますね。

私は仕事して稼いでるけど、そんなにできるとは思ってもいないし。稼ぐために働いてるし。

この仕事辞めたいと思うのも何度もあります。

 

去年もいい年だったので今年も安定しつつもいい年にしていきたいですね。

 

あと最後になりましたが、ブログもサボりがちになりそうなので今年は書けるうちは書いていきたいですね。ただなかなか書けそうにないかもしれない。そうでないと記録に残らないしね。

 

ということで今年2024(令和6)年もどうぞよろしくお願いします。