【神田神保町ランチ(12-15)】都知事選・やっぱり小池氏強かった | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

毎週月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)に前週のランチと世間の話題を振り返っています。

「七夕決戦」となった都知事選。
現職の小池百合子氏が、石丸氏、蓮舫氏らを抑え3回目の当選を果たしました。
投票率は60.62%で、前回・4年前の選挙より5.62ポイント高くなりました。
平成以降では2番目に高くなりました。

▼東京大神宮「七夕祈願祭」
 訪れた人たちは色とりどりの短冊に思いを込めて、願いごとを書いていました


▼サッカー・三苫薫選手の凱旋試合
 イングランド・プレミアリーグのブライトンが、7月24日に鹿島アントラーズ、7月28日に東京ヴェルディと国立競技場で試合します


7月1日(月) タカサゴ

パレスサイドビルのここでサクッと。

▼タカサゴピラフ 1050円
 ここの欧風カレーもいいですが、前回美味しかったこれにしました
 ピラフにミートソースがかかっています


K口さんより
大好きな 森のブッチャーズについて「大人気店になっちゃって、予約してないとふらっと行っても入れなくなっちゃった」と複雑な心境。


CDTV上半期ランキング
1位:Creepy Nuts:Bling‐Bang‐Bang‐Born
2位:tuki.:晩餐歌
3位:Snow Man:LOVE TRIGGER
4位:YOASOBI:アイドル
5位:Omoinotake:幾億光年

テニス:ウィンブルドン大会
女子シングルス1回戦が行われ、元世界1位の大坂なおみ選手が5年ぶりに出場。
世界ランク53位のディアヌ・パリに6―1、1―6、6―4で勝ち、2018年大会以来、6年ぶりの初戦突破を果たしました。
試合時間は1時間32分でした。


7月2日(火)ママの台所


▼キムチ豆富チゲ定食 1000円
 キムチたっぷり


隣のラーメン店について、(ママの台所のスタッフの)30さんより。
店名が変わっていたことを酒屋さんから教わったそうです。
前の前の店だった黒須ラーメンは、開店当初はお客も多くなかったようですが、イベントに出たことによって知名度を上げ行列店になっていったそうです。

帰りはY中さん、J引さんとすれ違い「外に3人並んでますよ」

KADOKAWAは先月、グループ会社のデータセンターのサーバーが、ランサムウエアによるサイバー攻撃を受けるなどしてシステム障害が発生し、「ニコニコ動画」や書籍の出版といったグループ全体の事業に影響が出ています。


7月3日(水)花一

職場のT内さんから教わった、お安いカレー店。
孫のために、極力ランチを節約するG藤さんと一緒。
水道橋方面に少し歩きました。
しばらく店の前で並びましたが、回転が早くてすぐに入れました。
現金のみ・券売機で食券を購入


▼G藤さん:牛すじチーズカレー


▼僕:ロースカツカレー 600円
 カツはともかく、欧風カレーだったので美味しかったです
 終盤はルーが足りなくなりました


G藤さんは残業した金曜日は、神保町のらーめん平太周でこってり&背脂のラーメンを食べることが多いそうです。
「お孫さんから(にんにく)臭い、って言われない?」
G藤さん「大丈夫」
その店は20時台で終わってしまうようです。

G藤さんは遅い日が多いため、この店で夜何時までか聞いたところ「(正式には)19時までだけど、ルーが無くなって17時台で終わってしまう」とのことです。

日本サッカー協会は、パリ五輪に臨む男子U-23日本代表18人を発表しました。
細谷真大選手、藤田譲瑠チマ選手らがメンバー入り。
3枠まで認められる24歳以上のオーバーエージ(OA)枠は2008年の北京五輪以来、4大会ぶりに招集ゼロとなりました。


7月4日(木)赤坂飯店

想像以上に混雑
円卓・相席になりました。
周りは「麺」を頼む人が多かった
ケンさん「暑くなったら、食べられないですよね」

▼Tケンさん:五目チャーハン
 えびの存在感すごい


▼豚肉ピーマンかけご飯
 =チンジャオロースかけご飯
 レンゲだと食べづらくもありました


Tケンさん・娘さんが京都・奈良に修学旅行。
7時15分頃東京発の新幹線で行くのですが、中学生がリュックサック背負って6時台にラッシュの中の電車に乗るのか、親も心配。
バスが学校にお迎えに来るのではないようです。

▼山野楽器 銀座本店
 CDやDVDの販売を7月末で終了することが発表されました


▼築地 銀だこ
 ドジャースタジアムで好評のチーズ&ワカモレ
 (メキシコ産を中心に厳選したアボカドとシャキシャキの玉ねぎ)
 日本でも限定発売


プロボクシングWBA王者の井岡一翔選手がIBF王者のフェルナンド・マルティネス(アルゼンチン)に0-3で判定負けしました。
井岡選手にとっては2018年大みそか以来5年7カ月ぶりの黒星。
勝てば井上尚弥選手に次ぐ日本選手2人目の2階級2団体統一王者になると同時に、キャリアを通じて4団体の世界王座をすべて獲得するという偉業でしたが、マルティネス選手の剛腕の前に屈しました。


前回の「神田神保町ランチ」の記事はこちら(2024年7月1日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12858116452.html

では、明日。