◆相模原リニア広場 見学 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

橋本駅
早く到着したので、集合時間までまだ20分前後あります。

リニアの神奈川県駅がどうなっているか、京王線側に来てみました。
見にきたら、数人集まっていました。
工事の模様が見えるのか、歩いてみました。


入り口のスタッフに「予約してないけど、いいですか」と確認。
部分的に公開されていました。


前日の雨で地面がぬかるんでいるところもありました。
想像よりも広かったです
長さ680メートル、最大幅50メートル、深さ30メートルほどの地下3層構造で、最下層に上下線ホームと4本の線路が整備されるそうです。






リニアは品川駅から「神奈川県駅」を通り、「山梨県駅」「長野県駅」「岐阜県駅」を通って、名古屋駅に通るルートです。

橋本はもっと進んでいるのかと思いましたが、まだまだだとわかりました。
ただ、隠さずに現状を見せてくれて、安心できました。

ベンチについて




相原高校跡地
改めていい場所が空いていたものです




リニア中央新幹線の開業自体は当初の予定から遅れ、計算上では2034年以降になる見込みです。
駅の工事は終わっていても施設の活用が進まないことが懸念されていることから、神奈川県の黒岩祐治知事は駅の施設や工事現場をエンターテインメントを発表する場として利用する考えを示したそうです。


池上彰ニュース解説「リニア新幹線」の記事はこちら(2023年3月9日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12791730843.html

では、明日。