【水道橋:さばめしの鯖匠】テレビでも・しばしば紹介行列店 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

水道橋駅西口
闘魂ショップの向かいにある、えびすビル
『マツコと有吉 かりそめの天国』でも4月26日に紹介され、連日大行列。


5人さん並んでました。
12時45分から並びました。
先に食券を購入するルールです。
時間ずらしたので、並びが5人ですんだようです。


早くもスタッフによる食券の回収

どんどん食べ終わったお客さんが出てきますが、一向に列は詰まりません。


ようやくカウンターに着席
荷物は置くところがないため
仕方なく椅子にかけました


▼焼きサバ飯定食 950円
 脂の乗ったノルウェー産のとろサバ
 茨城県波崎の『越田商店』の「サバ文化干し」
 仕込みの作業で骨を1本1本抜いています
 コメはバランスの良い岩手県産
 ダシは、鯛のアラを2時間炊いた出汁茶漬け
 お茶漬けとして楽しめます
 焼いたタイをのせて土鍋で炊き込む「たいめし」が、さばめしのヒントになったそうです


しゃもじでよくほぐし、飯と混ぜ。
三つ葉とごまを加え食べ。
最後にだし汁をかけてひつまぶし風にします。
ご飯は1杯だけお代わり可能です。

香ばしいさばが何よりのごちそうでした。
味付けも濃すぎずに、ちょうど良かったです。

テレビで見たオーナーの泉谷さんは不在でした。

住所:千代田区神田三崎町2-21-11
日曜・祝日は休みです。


自由が丘:魚斉の記事はこちら(2022年3月25日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12733381955.html

では、明日。