【神田神保町ランチ(12-13)】都知事選・56人立候補 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

毎週月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)に前週のランチと世間の話題を振り返っています。

▼七夕のお飾り
 竹橋・パレスサイドビル


入社6年目で『報道特集』などを担当しているTBS渡部峻アナウンサーが泥酔放尿騒動を起こしました。
朝まで痛飲して泥酔し、杉並区の住宅地で放尿したそうです。
警視庁杉並署員に保護されたが、逮捕はされませんでした。
騒動後もTBSに出勤しているものの、「報道特集」など担当番組への出演を休んでいるようです。

6月17日(月)ファミリーマート

▼鳥めし弁当 535円
 味が濃くて好みの味


6月18日(火)マクドナルド

Tケンさんからマクドナルドのチケットをもらいました。
雨の中、九段下まで9分徒歩しました。
ネットオーダーしないと待たされるかなと思いましたが、意外とすんなりオーダーできました。
WAONで支払い。
チケットのおかげで負担額は200円ですみました。
2人待つ程度で即受け取れました。

店内で食べました。
若い人ばっかりかな、と思っていたら、「人生の先輩」が隣に来ました。


▼サムライマック(初顔合わせ)
 炙り醤油風肉厚ビーフ
 タレが甘めで独特・ケチャップで食べてみたくなりました
 肉2枚で食べ応えあり・玉ねぎシャキシャキ
 チーズバーガー 200円
  懐かしのこれ
 ホットコーヒーx2
 1つは職場に持って帰りました
 傘を持ちながら、コーヒーのハンドキャリーもしんどかったです。




▼Tケンさんにお礼
 グルービーナッツ
 ナッツギフト「カカオ」
 常温でも溶けないと聞いたので、これに


モーリタニア産のマダコは、急激な円安などが要因で日本が買い負けして、スーパーでは10年で価格2倍になって今や和牛を上回るようです。


6月20日(木)はちまき
Tケンさんと、すずらん通り
意外と並んでなかった、でも満席
5分程度待ちました。
テーブル席に案内されました。


▼天ぷら定食 1000円
 揚げたて熱々


職場のMさん・Kさんは、夜食事するゲストさんが魚が食べたいとのことで、魚金に予約を入れたようです。
プロ野球のロッテファンのA日向さんは、先週中日戦を観戦して来たようです。

今年イマイチの阪神は、ロッテで不振の選手を獲得するかもしれません。
天理高校の中村翔吾が候補だそうです。
その話を聞いて、広陵高校の中村奨成選手と勘違い(広島所属)。

21日 関東甲信の梅雨入り・平年より14日遅かった。
これまで最も遅いのは6月22日でした。

将棋の藤井聡太八冠がタイトルを1つ失いました。
藤井さんを子供のころ泣かせた相手の伊藤匠七段。
ライバルが切磋琢磨して、将棋界がさらに盛り上がりそうです。

都知事選は過去最多56人の立候補となりました。
総務省の実施規定に則って放送するとなると、56人の場合は12時間近くに及ぶ可能性が高くなります。
NHKは「公職選挙法で政見をそのまま放送することが義務付けられており、基本的にはこれに基づいて実施する」としています。
供託金を値上げして、立候補者数を減らした方がいいと思います。
NHKから国民を守る党は24人を擁立して掲示板をジャックしました。
届け出が遅かった候補はくりあふぁいるで枠外に自ら貼ることになったようです。



6月21日(金)明神丸
昼休み中の大雨でW田さんは不参加


▼鰹5色丼 1000円


▼Tケンさん:鰹たたき定食


この雨の中、SY田さんは埼玉県の嵐山まで出かけないといけないようです。

▼アメリカの歌手 ビリー・アイリッシュさん
 後輩のN村さんがサイン会に出くわしたそうです
 最新アルバムの中に『Chihiro』という曲が入っています
 職場のチヒロさんに知らせようと思ったところ、ビリーアイリッシュさん自体を知らなかったとのこと
 この日の『ミュージックステーション』に、トークのみで登場しました


TBS『東大王』が、9月末で終了になるようです。


前回の「神田神保町ランチ」の記事はこちら(2024年6月17日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12856186407.html

では、明日。